アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

 


2010.03.21

オリジナルカルシウムリアクター完成 

P2193325.jpg

アートに目覚めた?

そんな訳ではありません
届いたのはアクリル板やらパイプやら

P2193327.jpg
P2203338.jpg


これらを使って・・・

海水魚用品の自作の定番「カルシウムリアクター」を作ろうと思います
ただ、昔っから作り方を紹介してるサイトとかありましたからね・・・

「今更・・・?」

なんて思われてしまいそうですが

・・・

そんな事は関係ない

魂込めてD・I・Y

カルシウムリアクター壱号機

P3203568.jpg


ちょっと上から撮影

P3203571.jpg


メンテナンスの事を考えて可能な限り分解可能に

P3203560.jpg
P3203558.jpg

(・・・T字継手外すの忘れてる)

・・・どう?
洗いやすそぅでしょ
直径100mmのパイプなのでラクラク手を突っ込めます


とりあえずここまでの製作費用

アクリル代¥5,000-
配管部品¥2,500-
ポンプ¥2,500-
CO2レギュレーター¥7,000-
送料¥2,000-
------------------------------------
合計¥19,000-

サンドペーパーやリキットガスケット等の消耗品の金額は含めてませんが
CO2レギュレーターを含めてこの値段なのでかな~りお安くできました


その代わり、かかった手間賃・・・

P3203563.jpg
P3203566.jpg
P3203561.jpg
P3203573.jpg
P3203578.jpg


プライスレス

神経質な男のD・I・Yですからね
当初の予定以上に細かく作り込んであります


CO2カウンターが付いてませんが・・・

デザインというか・・・バランスというか・・・利便性というか・・・
CO2カウンターはリアクター付近ではなくってボンベ付近にあるべきだと思うのです
CO2ボンベ用のスタンドを作ってそっちにカウンターも付けようかと・・・
そっちの方が合理的だなと思うのです

次回、「CO2ボンベスタンド」製作予定?

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

2009.04.12

ビューチフル 

かな~り久しぶりの登場 jumee☆shy1

スミレヤッコ様
P4110986.jpg

底砂は浅く敷いてるだけ・・・
フィルターはエーハイムの外部フィルターだけ・・・
「なんでこんなに調子いいんだろ?」ってくらい順調 jumee☆loud laugh4

ちなみにこの水槽は半年以上水替えしてません。
蒸発分の足し水だけ じょうろ

ラインフォーズゴビーだけいつの間にか居なくなってましたけど jumee☆Feel Depressed4
海水魚水槽って小魚が死んでもまず気付くことができない jumee☆uuummm1a
すぐに得体の知れぬ生き物に食べられてしまってる?

・・・居るんですよ。
ライブロックについて来た色んな生き物が jumee☆devilL

コオロギ、ゴキブリなど足元にも及ばないくらいキモイ生き物が住んでる がーん

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

 | HOME |  »

プロフィール

俗・彩集家

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 3
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
