アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.05.26

脱皮 

以前にも日記に登場した パンサーカメレオン ノシベ♂

前回のお写真の頃とライトの種類を変えてみました。
うーん・・やっぱりノシベにはサンライトRex70だな。
綺麗な発色になったので写真を写そうと思ったら・・・脱皮中だってさ。

しかし・・この仔は頬が黄色いのだけど、なぜ剥けた皮まで黄色いのだ??
nosy-beA

見づらいので皮だけ比較・・
nosy-beA

それにしても綺麗に剥けますね。
nosy-beA


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.05.21

パンサーカメレオン ピカソの系譜 

「ウチの仔の兄弟ってどんなんだろ?」
特にピカソやアンビローブのようにカラーパターンが豊富な個体群だと気になりませんか?

そんな訳で思い立ちました・・
「パンサーカメレオン ピカソの系譜」
              ・・・これで日記のネタが一つ増えたよ。

第一回 ワイルド持腹の兄弟

親はワイルド持腹のメスなのでオス親は不明です。
入荷の3日後くらいに産卵したので、流通過程で交尾してしまった可能性はほとんど無いでしょう。
ウチにいる仔の中でもっとも純粋な血統のピカソです。

picasso

picasso

それでもピカソの場合は個体差が結構あるみたいですね。
体色の濃さとバンドの形状などは兄弟でも違いが見られます。

また、腕や足に見られるバンド模様・・
上の仔は体に入っているバンドと同じブルー+レッドスポットで、下の仔は顔や咽の色と同じレッド。
でも、膝っ小僧はどちらも赤かったりして。

まぁ、そんな些細なことよりも全体的な雰囲気の違いが気になる2匹でございます。
一言で表現すると、上:パステルカラーのピカソ、下:クレヨンカラーのピカソ
・・といった感じです。

今回は兄弟だけですが、次回からはもう少し内容は濃くなる予定。
親や爺さんの紹介、腹違いの兄弟たちなど・・整理して紹介したいと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ ← ピカソの系譜の第二回を読んでみたいと思ったら押してね

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.05.16

検卵 

パンサーカメレオンの卵の話

同クラッチの卵の比較です。
上方からペンライトで照らすと中の状態を確認できます。
産卵から3ヶ月、上は良い卵で下は良くない卵。

卵

卵

血管の発生を確認したら、孵化まであと3ヶ月位。
ようやく折り返し地点です。
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.05.16

紫外線の話 

本日、ちょっとした事件がありました。

手作りのドリッパー(給水器)

ドリッパー

ヒビだらけです。
ほんのちょっとの力で・・・

ドリッパー

容器が砕けました。

容器の材質はポリプロピレン。
とりあえず「ポリプロピレン」「ボロボロ」で検索してみたところ、ありました。

「紫外線に弱く、長時間さらすと劣化してボロボロになりやすい」

カメレオンを室内で飼育するには紫外線を照射する照明器具が必要になります。
当然ウチも付けております。

Rex UV-ONE

紫外線でカメレオンが眼を傷めた という話はたまーに聞くので注意しておりましたが、
予想外の物が紫外線被爆してしまいました。

早めに気が付いてよかったです。
 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.05.11

カメレオンのための自作ケージ その1 

カメレオンの飼育をする場合、市販の飼育ケージには不満がございます。
なかなか納得のいく商品がないので、自分で作ってみました。
「どうせ不便を感じるのであれば、自分の作った物なら腹も立つまい」なんて思いまして。

・ 爬虫類専用ガラスケージのデザインと使いやすさを参考
・ 爬虫類専用ガラスケージの重量と清掃のしづらさを解消
・ ナイロンメッシュケージの通気性の良さを確保
・ ナイロンメッシュケージのコオロギに食い破られる弱さを解消
・ ナイロンメッシュケージの遮光性を改善
・ 使わないときは省スペースに収納できるように
・ 90cm幅の棚に乗っかるように
・ なるべく見た目も良く
・ 塗装はメンドクサイ
・ 短時間で完成

という訳でイメージは出来上がりました。

「ガラスケージのデザインを残した金属メッシュケージ(組立て式)」

可能なのか?とりあえずホームセンターで実際に材料を見ながら構造を再確認。
工具も材料も色んな物があるんだなぁーと・・・これなら出来る。

図面は無し。どうせ当初の設計通りなんて素人には無理だから現物合わせです。

構想1日、ホームセンターに入り浸ること1日、製作1日。

自作ケージ1号 が完成 80cm×40cm×34cm(高さ)

自作ケージ1号

骨組はアルミ。
蓋と両サイドをアルミメッシュ、前面アクリル板。
背面はアルミ材で補強した1mm厚の板。これで霧吹きしても壁が濡れません。
底面はスライド式にして清掃しやすくなってます。

自作ケージ1号


自作ケージ1号


材料費は7~8千円。
ちょっと材料費が高くなりましたが、初めてにしては上手に出来たかな。
 

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.05.10

単色 

パンサーカメレオン ノシベ♂
平成19年10月に仲間入りしたワイルド個体。
元気な個体さ。
元気すぎて鼻飾りが擦れていたのは残念だけど、綺麗なので気にならない。

カメラを向けるとすぐに身構えるので、写真写りはイマイチかな。
nosy-beA

イマイチだな。
nosy-beA

ピカソ、アンビローブなど派手な仔がウチには多いけど、やっぱりノシベが好き。
入荷直後は冴えない色でも、飼い込むことで色が良くなる事が多いので張り合いがあるし、
結構カラーバリエーション(というか細かい違い)があるので、何匹か飼育して違いを楽しむ
・・みたいな。
そんな贅沢をしてみたい。
 

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.05.08

立ち上がれシラマ 

パンサーカメレオン シラマ♂&♀
平成20年5月4日に我が家にやってきました。
写真は来た当日に撮影・・・久々に「いかにもワイルド!!」っという仔達です。
かなりガリガリですが、死相はでてないので大丈夫でしょう?
ただ、届いたときに2匹とも下痢便をしていたのが少し気がかり。

腹ばい状態・・・立てるか?
sirama♂

おっ 立てるな
sirama♂

お前は大丈夫だな
sirama♀

頑張ってくれよ~。
 

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.05.06

ヘルメットカメレオン 

ヘルメットカメレオン
平成20年3月2日にお迎えした仔達。
飼育開始から約2ヶ月が経過し、どんどん発色が良くなってきました。
パンサーカメレオン程ではないが、採集場所により体色が異なるそうです。
うちの仔は将来どんな発色になるか?楽しみでございます。

ヘルメット♂

メス(↓)はオス(↑)に比べちょっと地味です。

ヘルメット♀

協調性がある方なので、オスメス同居させております。
 

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.05.01

今日の日記も「パンサーカメレオン」 

熱帯魚とか~  海水魚とか~  サンゴとか~
他にも日記に書きたい事があるのだけど、写真が上手く撮れません。
皆さんどうやって綺麗な写真を撮っているのだろう?


そんな訳で、今日の日記も写真の撮りやすいカメレオン君。

パンサーカメレオン ピカソ♂
平成18年5月にオークションに出品されていたベビーを落札。
親の画像に一目惚れしてしまった。

picassoCoA

現在2歳
親には似なかったがめちゃ綺麗親に似たんだね?
 

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

プロフィール

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

04 ≪ 2008/05 ≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 1
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。