アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

 


2008.05.11

カメレオンのための自作ケージ その1 

カメレオンの飼育をする場合、市販の飼育ケージには不満がございます。
なかなか納得のいく商品がないので、自分で作ってみました。
「どうせ不便を感じるのであれば、自分の作った物なら腹も立つまい」なんて思いまして。

・ 爬虫類専用ガラスケージのデザインと使いやすさを参考
・ 爬虫類専用ガラスケージの重量と清掃のしづらさを解消
・ ナイロンメッシュケージの通気性の良さを確保
・ ナイロンメッシュケージのコオロギに食い破られる弱さを解消
・ ナイロンメッシュケージの遮光性を改善
・ 使わないときは省スペースに収納できるように
・ 90cm幅の棚に乗っかるように
・ なるべく見た目も良く
・ 塗装はメンドクサイ
・ 短時間で完成

という訳でイメージは出来上がりました。

「ガラスケージのデザインを残した金属メッシュケージ(組立て式)」

可能なのか?とりあえずホームセンターで実際に材料を見ながら構造を再確認。
工具も材料も色んな物があるんだなぁーと・・・これなら出来る。

図面は無し。どうせ当初の設計通りなんて素人には無理だから現物合わせです。

構想1日、ホームセンターに入り浸ること1日、製作1日。

自作ケージ1号 が完成 80cm×40cm×34cm(高さ)

自作ケージ1号

骨組はアルミ。
蓋と両サイドをアルミメッシュ、前面アクリル板。
背面はアルミ材で補強した1mm厚の板。これで霧吹きしても壁が濡れません。
底面はスライド式にして清掃しやすくなってます。

自作ケージ1号


自作ケージ1号


材料費は7~8千円。
ちょっと材料費が高くなりましたが、初めてにしては上手に出来たかな。
 

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

プロフィール

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

04 ≪ 2008/05 ≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 1
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
