アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

 


2008.06.30

食事風景 

3日に1度のご飯。
パンサーは毎日ご飯をあげてるけど、ヘルメットは毎日だとちょっと太りやすい。
だから・・
ご飯のときは真剣そのもの。
カメラ嫌いのオスも・・エサしか見えてない感じ。
ヘルメットカメレオン

ヘルメットカメレオン

ヘルメットカメレオン

ヘルメットカメレオン
今日は4コマ漫画風
・・・何だか・・・・伝染るんです。が読みたくなった。
なつかしぃ。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.06.28

妊娠カラー 

きのう交尾させたメス。
今日見たら早速妊娠カラーになってました。
picassoメス
うーん汚い(´Д`)
まっ黒け。
・・・これ以上書くことないな・・・。

・・・

そぉいえば、パソコン買った。
後ろに写ってるノートパソコン・・機種選びメンドクサイからシャープにした。
各メーカーのがずら~っと並んでる中、2種類だけのラインナップ・・・
白いボデーのと黒いボデーの2機種だけ・・ちょっぴり性能が良いらしい黒いのにした。
値段も安かったし、動作も速いんでストレスなくなった。

ただ、WindowsVistaになって違和感が・・・XPに変えた時は違和感なく使えたのに・・。
それだけがちょっと面倒だけど、新しいの買った時はやっぱり嬉しいのでブログ頻繁に更新中。
サボってたぶんの帳尻合わせさ(´∀`)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.06.27

パーフェクトフード 

自然のパーフェクトフード 花粉
ウチで使ってるのは花粉そのものではなくミツバチ花粉。
ミツバチが後ろ脚に付けているお団子状のアレです。
IMG_3401.jpg
はじめは蜂の子やローヤルゼリーを与えようかとも思ったのですが・・
野生のカメレオンが口にする機会はないと思ったので却下・・それに高額すぎるのも・・。
・・・
ミツバチ花粉だったら?
花粉は野外の虫の体に付着しているので全く問題無いだろぉし、花の蜜も間接的に口にしてる。
カメレオンは蝶々とかも好きだからね・・・気に入ってくれるハズだ。
・・ということで使い始めました。
何よりも自然の食べ物というのが、ちょっと高いけど使い続けてる理由。

一部の栄養素を大量摂取すると全体の栄養バランスを崩すことになる。
少量でも他の栄養成分活性に影響する微量栄養素を一部分単独での摂取はマイナスを伴う可能性がある。
・・なんて言われているので、栄養バランスを保った微量栄養素の塊であるミツバチ花粉に期待したんです。

与え方は・・コオロギフードに混ぜたり、粉末状にしてコオロギに振りかけたり。
スポイトから水を飲んでくれるカメレオンには水に溶いて直接飲ませたりもしてます。
ウチではカメレオンに与えるエサはイエコオロギだけと決めているので・・
その分、コオロギの栄養や健康状態にはとっても気を遣ってるのです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.06.27

初登場 

たまにはメスも。
パンサーカメレオン ピカソ♀
平成19年10月生まれ。
綺麗な婚姻色をしてたので撮影・・若いので迷ったのですが交尾させてみました。
picassoメス


・・・現在交尾中・・・

オスは神経質で荒っぽく迂闊に覗けないので交尾中の写真はナシ。
相手は・・
picasso
ウチで一番綺麗な仔。
自分が思い描いていた理想のピカソ・・だったりする訳ですよこの仔が。
命名パステルカラーのピカソ・・ん( ̄~ ̄)?似たようなこと前にも書いたかな。

ただ・・若いメスなのであんまり期待はしてない。
無精卵を持たれるよりはマシなのでとりあえず交尾させた感じ。

ちなみに、メスの兄弟はこんな↓
picasso兄弟
この仔も初登場です。
黄色地にブルーバーで喉もとは赤。
色の濃淡は違いますがパステルカラーのピカソと同じ感じの発色なのでこの組み合わせにしてみました。

あんまり期待してないって書いたけど血筋にこだわってるってことは・・
やっぱり期待しちゃってるのかな?
期待はしてるが、期待できない・・ツライとこさ。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.06.27

安らぎの空間 

ウチでは、興味の無い人にも綺麗と言ってもらえるのは海水魚とサンゴの水槽だけ。
カメレオンの飼育数が多くなり・・大きなサンゴ水槽を維持する経済力はないので小型水槽で頑張ってます。

サンゴ水槽

水槽:60×45×45(cm)
照明:スーパークール115(散光)、ネオライト50(散光)
プロテインスキマー:東熱 スパイラルプロテインスキマー
カルシウムリアクター:H&S CA-0
クーラー:ゼンスイ ZC-1000

写真ではサンゴの艶っぽさが全然写っていないのですが・・実物はとっても綺麗なんです。


前にも紹介した海水魚水槽。

海水魚水槽

水槽:90×40×45(cm)
照明:スーパークール115(集光)
濾過:エーハイム外部フィルター

リセット後にサンゴを少し追加したのでUPしてみました。

こんな設備で飼えるの?ってくらいの貧弱な設備で頑張っています。
昔は白点病で苦しみましたが・・なぜだか、今は新しい魚を導入しても白点病がでない水槽に。
嬉しいことなんだけど理由が全然わからないので、今後の参考にならない(´Д`)
 

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

2008.06.26

カメレオンの拒食 

あくまでも、一つの例にすぎませんので・・あしからず。

ウチにはつい最近まで約1ヵ月の拒食をしていたパンサーカメレオン♂がおります。
1週間程前から食餌を取るようになり、今は毎日イエコオロギを10匹ほどペロリ。
拒食前と同じ食事量に戻ったので、拒食はこれで終了ってことかな?

拒食する前の写真
拒食前

約1ヵ月の拒食後の写真
拒食後


エサは一切食べず、水もほとんど飲まない。
ガリガリに痩せているか、死んでもおかしくない・・それくらいの期間のハズなんですけど。
・・あんまり痩せてませんな。
多少体重は減りましたが、手足や尻尾など大事な部分の肉は落ちてません。
首回りの弛んだ肉と背側のお肉が少々減ってくれた?かな。
拒食中も普段どおり動きまわって、しかも、発情中のメスがいたので交尾もさせています。
食べない飲まないだけで・・いたって健康。

独自の見方が書いてあるので、心の広い方だけ・・・

続きを読む »

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.06.22

検卵+事故 

パンサーカメレオンの卵の話

産卵から4ヶ月、孵化まであと2ヶ月位の卵。
卵
卵の上部は透明度が増す感じで、下部に沈澱してる感じに見えます。

・・・

検卵中にちょっとしたイベントが発生してしまいました。
キツイ画像もあるので、興味のある方だけ・・・

続きを読む »

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.06.08

パンサーカメレオン ピカソの系譜 

「ウチの仔の兄弟ってどんなんだろ?」
特にピカソやアンビローブのようにカラーパターンが豊富な個体群だと気になりませんか?

「パンサーカメレオン ピカソの系譜」
第二回 赤と青のピカソ

とあるブリーダーさんが有名にした「赤と青のピカソ」
一昨年くらいまでは力を入れて販売していたみたいだけど・・最近は見ないなぁ。
そう思っていた方・・・見てください。
あのブリーダーさんの・・あの「赤と青のピカソ」の子孫です。

文字通り「子」と「孫」。

まずは「子」
その1
赤と青のピカソ「子」

その2
赤と青のピカソ「子」


そして「孫」
その1
赤と青のピカソ「孫」

その2
赤と青のピカソ「孫」

「孫」その1・2は、どちらも「子」その1の子供になります。
・・・ややこし(´Д`)

「孫」は、まだ生後7ヶ月程度なので発色は最終的な物ではないと思います。
まぁ、一匹はほとんど完成形だと思いますが・・。

さて・・まだ終わらんよ?
次は同血統のペアを使えば形質がもっと固定できるのか・・チャレンジです。
赤と青のピカソ「孫」

さすがに・・若すぎるペアなんで、今回の卵↓は発生までは至らないと思いますが・・
赤と青のピカソ「曾孫?」
質、数ともに初産としては上々。

ん( ̄~ ̄) パーフェクトフードのおかげかな?

まぁ・・来年中には曾孫が見れるかと・・・。

それまでブログが続いていれば・・ですけど(´ω`)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.06.07

ウチの海水魚 

たまには爬虫類以外のネタ。

海水魚の水槽を少し模様替えのつもりだったのだけど・・。

ライブロックを全部入れ替えて・・。
水を換えて・・。
砂はそのまま。
魚をちょっと追加。

・・・疲れるはずだよ・・ほとんどリセットじゃないか(´Д`)

模様替えの理由はコイツ↓
アデヤッコ
・・アデヤッコ。
ライブロックの隙間に身を潜めて・・出てこなかったから。
よっぽど居心地が良かったのか?
全く姿を見せないので、ライブロックの組み換え・・ついでに交換というわけ。

ライブロックを持ち上げるとデトリタスが舞い上がる・・
結構汚れていたので、ついでに水替え。

ついでに前々から入れたかった小型でチョロチョロとよく動く魚も追加。

「ついでに」・・恐ろしい言葉です。
日本人はオプションを付けたがる生き物なんですよ・・きっと。
まぁ、水槽を一ついじったついでに・・サンゴ水槽も模様替えした自分が言うのもなんですが・・。

サンゴ水槽もそのうち紹介します。

ついでに入れられた魚↓
キイロサンゴハゼ
キイロサンゴハゼ

キンセンハゼ
キンセンハゼ

ラインフォーズゴビー
ラインフォーズゴビー

・・・ん( ̄~ ̄)

追加したの全部ハゼだ・・。
ブログ書きながら気が付いた。

突然のリセットでいい迷惑って感じなのが↓
スミレヤッコ
スミレヤッコ。
この水槽のデブボス。


テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

2008.06.06

ヘルメットカメレオンのベビー 

ヘルメットカメレオンのベビー

平成20年5月2日生まれの仔。

9匹生まれてそのうちの2匹は発見したときには既に死亡。
羊膜を破れずに・・力尽きてました。

無事に生まれてきたのは9匹中7匹・・・・多分。
多分というのは・・・オス親も同居してたんですよね。食べられたかも(´Д`)

生まれてすぐの写真
ヘルメットカメレオン

パンサーカメレオンのベビーと比較
ヘルメットとパンサー

生後1ヶ月くらいで最初の脱皮が始まりました。
経験上・・・とりあえず一安心かな?
・・まぁ、経験と言ってもジャクソンとワーナーの経験が数回あるだけ・・。
胎生種はあまり好きじゃないから・・。
ヘルメットカメレオン
多分・・「もう大丈夫だろう」ということで、4匹が新しい主人のもとに旅立ちました。
3匹になってちょっと寂しい気もするが、さすがに全部は飼えないので。
繁殖もあんまり考えてないし・・。


飼育環境 ↓
ヘルメットカメレオン

イミテーションの葉っぱと枝、庭で拾った枝を少々。
給水は朝夕の霧吹き。エサはイエコオロギをケース内にばら撒き。
照明はRex UV-ONE。

温度は25℃、ライト下30℃前後かな?
湿度は40~60%、夜間はもー少し高め。
まぁ、他のカメレオン達と同じ環境です。

状態の見やすさと衛生面重視のセッティング。
最近はビバリウムで飼育する方が多く、ウチのは粗末な環境に見えるかもしれませんが・・・
不要な物を入れていないだけ。

・・・・・決して手抜きではございません(´ω`)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.06.04

自作給水器 

そろそろ暑い季節になるので、カメレオン用の給水器を作ってみました。
体の小さいヘルメットカメレオンが脱水にならないように・・。

材料
熱帯魚のエアーポンプ用のチューブ 15cm位。
半透明のケース
水中ポンプ
園芸用の点滴ノズル

製作時間・・10分くらい・・・かな?

完成はこちら・・
ドリッパー
1秒1滴のペースで水滴が落ちます。

使ってみた・・
ドリッパー
なんか・・すぐに寄ってきました。
僅かにポンプの振動とかがあるのでイヤがるかと思いましたが・・。
とりあえず成功。

見た目の悪さがどうにかならないか?を考えながらパンサーカメレオン用も作ろうか・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

プロフィール

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

05 ≪ 2008/06 ≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 1
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
