アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

 


2008.07.16

孵化 

昨日の日記と全く関係のない卵から孵化・・1匹だけ。
nosy-be♂
とっても元気な男の子であります。

親はウチで生まれたノシベ(//∀//)
nosy-be♂

nosy-be♂

nosy-be♀
この仔達は初登場なんだけどウチにはもういない仔。
日本の南端の方にお譲りした・・
ホントは残しておきたかった血統だったんだけど・・・
お金の誘惑に負けた(´Д`)

そんなわけで、例え1匹しか孵化しなくっても・・
途絶えたと思ってた血筋が残っただけでも喜ばなくては。

もともと卵は15個あったんだけど成長していた卵は3つだけ。
他は発生しなかったので・・・残った3つも正直ダメだろうと。
途中でダメになったり、最後の最後で卵から出てこれずに終わる虚弱な仔だろうと。
・・思ってたんだけど・・・見捨てないで良かったー(;-ω-)

残りの卵は2個。
・・どうか無事に生まれてください。
・・・できれば次はメスが生まれてください。
・・・・できればその次はオスが生まれてください。

短冊に願いを書いて吊るしてみるか ( ̄~ ̄)?

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.07.15

検卵 

パンサーカメレオンの卵の話

産卵から5ヶ月、孵化まであと1ヶ月位の卵。
卵の3分の1以上が黒い影になって見えるように。
で・・この影はときどき移動してます。
下の方に来たり、横に来てたり・・光を当てるとピクピク反応したり(//∀//)

写真では若干横の方に見えるのを写しました・・じゃないと写真では見づらいから。
卵
肉眼だと透明部分と影部分はもっとハッキリと見えるんだけど・・
ウチのショボイカメラでは難しーなー( ̄~ ̄)

さーてと・・どうするオレ?
あと1カ月・・孵化しなかったらカッコ悪いゾ。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.07.13

♂♀判別 

そろそろヘルメットベビーの♂♀の判別をしてみようと・・
まずは親から観察してみたけど形状で判断できる個所がほとんど無い。
しかも1ペアしかいないから、個体差なのか?雌雄差なのか?確信ないけど・・
とりあえず、今回は背中のトゲトゲで判別してみた。

アダルト♂
ヘルメット大♂

アダルト♀
ヘルメット大♀

ベビー♂?
ヘルメット小♂?

ベビー♀?
ヘルメット小メス?

背中というより腰付近とシッポのトゲトゲが有るのが♂無いのが♀。
この系統のカメレオンのオスは背中のトゲトゲが発達しているの多いから・・
多分この分け方で良い・・・か?

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.07.10

蒸し暑いぃ 

夏嫌い(´Д`)
・・・
ぉぉぉまるで服を着てるみたいだ。
IMG_4039.jpg
「あまりの暑さにパンサーカメレオンも衣替え?」
って日記書こうと思って写真撮りにいったら・・

( ̄~ ̄;)ん??
IMG_4043.jpg
・・・ビックリするから変なカッコウしないでよね。
背中の脱皮の皮がうっとうしいのか・・かいーのーって?

・・・
関係ないけど・・風邪ひいた。
体温38℃肌寒いというより、肌がヒリヒリしてイテーよー(´Д`)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.07.09

実験 

くだらない事してみた。
電話だと鈴虫の声は聞こえないというのはテレビでよく見る。

・・じゃあコオロギは?
IMG_4050.jpg
・・・コオロギも聞こえなかった。

まぁ・・それがどうしたって感じなんだけど。
 

2008.07.05

ピカソベビー 

過去に一度だけヘルメットのオマケで登場したパンサーベビー。
ちなみにピカソ。
ヘルメットとパンサー
この仔もその兄弟も順調。

オス
picasso

メス
picasso

同じ頃に生まれたヘルメットとは成長に差が・・・
エサの量はヘルメットとほとんど同じなのに・・さすがにパンサーは成長早い。
エサが少なくてもお構いなしで成長するんでチョット痩せ気味( ̄~ ̄)ξ

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.07.05

イエコオロギって飛ぶの!? 

知らなかった・・・イエコオロギのメスが飛ぶだなんて・・・。
イエコオロギ
・・・
オスの羽は鳴くためのもの・・これは間違いないはず。
メスの羽は飛ぶためのもの・・だったの?
・・・
ウチは羽根のないサイズのコオロギを購入するので、羽根の生えてるのはほんの1割程。
だから、今まで気が付かなかったのか?
・・・
今まで数回だけど、アレッ・・今飛んでた?という事はあったのだけど・・・
今日は目の前をヒューンと横切った・・・
あわてて追いかけたら、羽根をバサバサしながら歩いてる。
捕まえようと思った瞬間、ブーンとまた飛んだ。
跳んだんではなく飛んだ・・。

知らなかった・・今までお店に遊び行ってもそんな話はしたことが無かったし・・・
常識なのかな?
知らないのウチだけだったのかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.07.03

嬉しい報告 

5月2日生まれのヘルメットベビーズようやく2度目の脱皮。
3日に1回はエサを抜いてるので、その影響で成長が少し遅いのかな?

嬉しい報告ってのは5日前・・新しいご主人の元に旅立った4匹「脱皮しました~」ってメールが。
繁殖させたいって人で、「オス1メス3譲って」と言われて勘で4匹を送ったんだけど、
どうやら成功だったらしい「さすがですね~」「経験値が違いますね~」と褒められたんですが・・
もう二度とできない芸当だゎ・・パンサーとかと違って、どこ見て判断すれば良いのか全く分かんない。
っていうか・・今ウチに残った3匹見てもよく分からないんですけど( ̄~ ̄)?

ウチの仔
ヘルメットカメレオン

逃げる
ヘルメットカメレオン

逃げる
ヘルメットカメレオン

逃げる
ヘルメットカメレオン

・・・
メンドクサくなったので、他の仔は集合写真で。
ヘルメットカメレオン


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.07.03

滑空 

アメリカモモンガの「モン」♂
ウチでは数少ない毛の生えたペット。
ウチに来て8年目の古株であります。

一心不乱に食べるの図
ももんが
食べてる時は体触り放題(//∀//)

チャームポイント
ももんが
モフモフのシッポ。
ぁぁあ゚+。(*′∇`)。+゚手触り最高~
 

2008.07.02

いいもの発見 

エサ箱に使う容器。
エサ箱
150×110×h86mm・・探してたんだちょうどいい大きさ。
無印良品の「メイクボックス1/2横ハーフ」
メッチャ気に入ったので、お店の在庫全部買い占めてやったよ。
まぁ、4つしか無かったんだけど(//∀//)

さっそく使ってみた・・こりゃ良いわ。
エサ箱
ウチはピンセットからエサをとらせてるので、あまり重要なアイテムではないけど・・
あると便利なんで。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.07.01

荷物到着 

イエコオロギ☆1週間分( ̄~ ̄;)到着。
イエコオロギ
ご丁寧にどういった状態で段ボールに入ってるか書いてあるので助かる。

箱を開けるとこんな感じ。
イエコオロギ
開けた瞬間ワラワラワラっと、元気な証拠?

セッティング~
イエコオロギ
卵パックを「くの字」に折って立たせて・・そこにパラソル型の新聞紙を立てかけて・・完成。
コオロギファーム頭良いな・・このパラソル型に折った新聞紙・・使いやすい。

ウチで使うイエコオロギは羽根のないサイズだけ。
イエコオロギ
成虫より幼虫の方が栄養が良さそう・・という理由で。
実際はどうなのかよく分からないけど、幼虫の方がコオロギフードの消費量が断然多いので、なんとなく。

・・そして、食ったら出す。
イエコオロギ
1週間分の・・ウ○チと脱皮のカス。
状態良く管理してれば死骸がでないので、匂いもほとんど無い。
コオロギフード以外の匂いがするようになったら、コオロギの状態が落ちてるかも。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

プロフィール

俗・彩集家

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

06 ≪ 2008/07 ≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 1
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
