アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

 


2008.09.30

集合~♪ 

今日の主役はこの仔。
picassoG2
平成20年5月末に生まれたヤングサイズのピカソ

この仔の兄↓
picassoG1
3週間ほど早くに生まれた仔で、二回り大きいけど発色はチョット遅い。
全体的に赤の発色が弱いから、そう見えるのかな?

今回は2クラッチ目の卵から生まれた仔なので、
将来の発色は1クラッチ目の仔たち↓が参考になると思います・・・多分。

picassoF
picassoF

picasso
picassoF1

picassoF
picasso
picassoF3

・・・・個体差が大きいんで難しいですけどね。
ウチに残ってるのはごく一部だし。


腹違いの兄弟たち↓オス親が同じでメス親が別個体です。
picassoC

picasso兄弟

picassoC-2
picassoC-2

メス親は同じ便で入荷したワイルド個体。

1匹のオスと2匹のメスからこれだけのカラーバリエーションが生まれるんです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.09.29

活エサを求めて・その1 

ウチはイエコオロギだけで飼育していたんだけど、そうはいかなくなってしまった。
イエコオロギはサイバークリケットさんから購入していたんだけど・・・
翌日着のタイムサービス便が使えなくなってしまいましたから(´Д`)

イエコオロギは使い続けるけど、長期ストックできる予備の活エサも用意することに!

冬は天候の影響などで荷物の到着が遅れる事も考えておかなくてはならないので。

本州を台風が直撃しても、北海道が大雪に見舞われても・・
いつも「毎度~」と時間どおりに来るヤマト運輸は信頼してます。

それでも不安だから。
今から冬に向けた準備を開始。

そこで、活エサ追加・第一弾!!!

「ゴキブリ」

レットコックローチというのを爬虫類倶楽部さまから購入。

デュビアを数千匹って数にまで増やして、自給自足していたことがあったので。
ゴキブリに対する嫌悪感はなかったのですよ。

こいつが来るまでは・・・
レットコックローチ
ちょっと、キツイかも。

何てことない・・・デュビアを小さくした感じだと思ってたんだけど・・・
速い・臭い・キモイ・ヤバイ・・・絶対素手で触れない。

北海道に住んでるので、国産のゴキブリなんて見たことがありません。
何でゴキブリが嫌われてるの?って不思議でしたが・・・

理解した

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.09.23

秘蔵っ子 

王道中の王道フトアゴヒゲトカゲ様。
ペットに爬虫類を選んでいる時点で、全然王道ではない気がするけど。
(´し`、)フッ

去年の夏、よく行くショップに入荷していた仔。
眺めているうちに・・・気が付くとペアでお持ち帰りしていたという記憶があります。

「ずっと世話をできるか考えてから購入しましょう」
「飼育に必要なものを揃えてセットしてから、お迎えに行きましょう」
・・・な~んて事を他人には言ったりしてますけど、自分は衝動買い(´・ω・`)
フトアゴベビーは可愛すぎる・・・目を合わせたらアウトだわ。

仲良く同居中
IMG_4370.jpg


コチラがヤム♂
IMG_4372.jpg

コチラがキャロット♀
IMG_4371.jpg

写真撮っててもマイペースなのが良いね
IMG_4375.jpg
・・・キャロット写してたら勝手にフレームに入り込んできたヤム(((((*^o^*)♪

まぁ、いつ見ても寄り添ってんだけどね
IMG_4382.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.09.17

(*´∀`*) 

パンサーのベビーたち・・・
オスは喧嘩しないように5匹ずつに分けて、枝もタップリ。
メスはあんまり小競り合いしないのでしばらくは10匹一緒のケースで飼育。
IMG_4312.jpg
仲良くしてくれたまえよ~。

オス
オス

メス
メス

オス
オス

メス
メス

オス
オス

メス
メス

オス
オス

メス
メス


どの仔も生まれてすぐの頃↓と比べるとかなりしっかりした様子。
アンビロベビー
↑ちなみにこの仔はオス。

卵は全部で30個・・・オス20、メス10。
もっとオスに偏ってくれれば良かったのに( ̄ー ̄)ニヤリ
「オスを多くする方法がある」って言ったらビックリする?(ΦωΦ)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.09.11

それでこそピカソだ・その2 

最近よく登場するレッドバーのアンビローブ君
picasso

・・・ではないですよ。
初登場のレッドバーのピカソ。
この仔は以前に紹介したことのあるピカソの兄弟。

平常時の発色を見ればどの仔の兄弟かわかるかな?
picasso
まぁ顔は完全に威嚇モードだけど( ̄ー ̄)ゞ
・・・目が窪むほど怒ってる。

おチビさんの頃
picasso
この写真でわかるかな?

正解は・・・・


続きを読む »

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.09.07

幸福の黄色い○○ 

何度か登場しているアンビローブの事なんですけどね。

最近はカメラを向けても威嚇しなくなってきたので・・・
ambilobe
ambilobe
平常時の体色を撮影させてくれました。
顔もいつもの人懐っこい表情のままで(〃∀〃)

派手な色や生息地ごとのカラーバリエーションの豊富さだけなら・・・
こんなにパンサーカメレオンにのめり込んでなかったろうなぁ。
人懐っこさと表情の豊富さがパンサーカメレオンの魅力かなぁって思う。

せっかくブログ書いてるんで(しょっちゅうサボってるけど)
今後は表情にもこだわって写真を載せてみようかなと・・・思うわけで。
まぁ、その前に写真が上手に写せないんですけどね( ̄3 ̄)~♪

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.09.06

今年の秋は何増やそう? 

な~んて考え中であります。

今までは「どっかに親いないかな~」とか「ワイルド入荷しないかな~」
って感じだったけど、今年は「どの血筋を増やそう?」って贅沢な立場。
どの仔も次の世代に期待ができる発色をしてるからね。
あとは自分の好み次第(〃∀〃)

来春に向けてせいぜい2~3血統分が管理できる限界かな?
それ以上はベビーを育てるスペースも時間もないし、悩むところ(;-_-;)

今のところ有力候補はこの3匹・・
picassoA
ambilobeWA
nosy-beA

でも、この仔らも捨てがたい・・・
picassoCoA
picassoC-2
赤と青のピカソ「孫」

贅沢な悩みさぁ゚+。(*′∇`)。+゚

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

プロフィール

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

08 ≪ 2008/09 ≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 1
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
