アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

 


2008.10.31

秘蔵っ子睡眠中 

とりあえず・・・・今年紹介できる最後の秘蔵っ子・・・になるかな。
picassoGroupH

親はウチで最高の血統。
picassoA
picasso
・・・・
・・・・・
うーん・・・まだまだ親には遠く及ばないなぁ~・・・

ついでに隣のケージの仔・・・
picassoGroupG

ちょうど1ヶ月前の日記で初登場したコイツです・・・
picassoG1
体の大きさの割に発色が遅い、赤の発色が弱いとボヤいていたんだけど・・・
気持ちが伝わった?


・・・( ̄~ ̄)ξ


・・でも・・・今度は赤くなりすぎだよ・・・


・・・・もっと黄色くなれ(_´Д`)ノ~~

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.10.26

馴れ馴れしいよ 

ベビー販売用のページを作るために・・・
オス親のカッチョ良いー写真を写そうと頑張ってみたんですけどね(´し`、)
IMG_4806.jpg
IMG_4807.jpg
IMG_4811.jpg
IMG_4813.jpg
IMG_4814.jpg
IMG_4815.jpg
・・・てなことを考えてるんですかね?
咄嗟にカメラを引っ込めてなければ、レンズに舌をベチョってやられてましたよ。
  _, ._
(;゚ Д゚) ワイルドだろ?
もっと威嚇して来いよ~ (屮゜Д゜)屮・・・なんて思いながら・・・

時間をおいてリベンジ・・・
ご飯をあげて、体温も十分に温まった頃合いを見計らって!!
IMG_4819.jpg
IMG_4822.jpg
・・・
今日のところはこのくらいで勘弁したるわ('ーДー;)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.10.24

活エサを求めて・その3 

チビカメレオンの為にベストワームなるものを購入。

コレ↓ミルワームじゃないのです。
IMG_4675.jpg
見た目には差がない感じだけど、動きがやたら早い。
進行方向に迷いがないというか・・・直進する。他のワームにはない動きです。

またしても爬虫類倶楽部さまからであります。

前回のレッドコックローチ同様、ベストワームって何?って話ですが( ̄ー ̄)ゞ

情報量が少ないし、幼虫の姿しか知らないし、何をどうを調べて良いかわからず・・・
なんとなく以前ゴキブリを調べた時に見つけた害虫駆除会社のページを見てたら・・・

・・・・(*´・Д・)エェェ~?・・・特徴が一致するヤツいた。
学名も分かったので、色々検索してみたら海外のショップでも売られているのを発見。

ガイマイゴミムシダマシ Alphitobius diaperinus (Panzer) の幼虫。
原産は東アフリカで穀物とともに日本に侵入し定着した虫らしい。
ガイマイっていうのは外米からよく見つかったからだそうです。
ちなみにね・・・穀類を食害する害虫('ーДー`)
ハエの天敵で益虫の一面もあると書いてあったけど・・・どっちも害虫のような・・・

穀類を食害するとありますが、コイツラ結構肉食。
IMG_4673.jpg

24時間後
IMG_4676.jpg
・・・無残な御姿に。

他の害虫駆除会社のページを覗いてみたら、
食品害虫、混入異物、不快害虫、建材害虫・・・
もっとひどい扱いだ(;° ロ°)

肝心のチビカメレオンの反応は・・・
ケース内にイエコやゴキがいるうちは手を付けない。
食べるものが無くなったら、仕方なく食べる・・・って感じなのかな?
未だ捕食シーンを見ることはできてません。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.10.22

有精卵 

ただのダメ飼育者ではないところを猛烈アピール(`・ω・´) b
IMG_4776.jpg
・・・・・・
といきたかったんだが・・・ダメだこりゃ (_´Д`)ノ~~
注意力が散漫になってますよ。

「今日中に生むかな?」という体制に入ってから産卵床をセット・・4日後にようやく。
そのせいで、土が乾いてしまって卵が汚くなっちゃいました。
・・・メスも掘りずらそうにしてたしm(_ _;;mゴメン

産卵床は何度も使うので、雑菌が繁殖しないようになるべくギリギリの水分量・・・
尚且つ卵に土が付きにくいベストな湿り気にしてあるので、産卵が少し遅れただけでも
カッサカッサになるんですよね~。

・・・言い訳ですけどなにか?

ちなみに、卵はハケでパサパサして土を落としてあげるのですが乾いた土が付着すると
なかなか綺麗に落ちてくれないんですよ・・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.10.22

無性卵 

生後約8ヶ月のメスが無精卵を産みました (_´Д`)ノ~~
IMG_4770.jpg

とりあえず、汚れているので・・・状態を見るために水洗い。
IMG_4771.jpg

ついでにメスも水洗い。
IMG_4761.jpg
(キッチンペーパーで拭いてるところです)
まぁ、昨日の話なんですけどね。

そして今日。
IMG_4777.jpg
・・・見事にカサカサですよ。

それにしても良い無精卵でした・・・
20W蛍光灯だけの貧弱設備でもしっかりとした卵を産むんですよね。
しかも育成途中のメス・・・成長にもカルシウムを消費するだろうに。
ちなみに蛍光灯は「パワーUVB(半年以上使用中)」、サプリメントは週1回くらい。

ダメな時は、日光浴をさせようが、メタハラを使おうが失敗するのにね・・・
・・・必要な紫外線量ってどうなってるんですかね( ̄~ ̄)?

それにしても、無精卵か・・・
以前、来春に向けてそろそろ交尾をさせようか?
みたいなこと書いておきながら、あれから全然交尾させてなかったツケかな。

準備の整っているメスたちが沢山いるんですが・・・
オスも全員ボビボビボビングしてやる気満々なんですが・・・

・・・・人間(♂)のやる気に問題アリ(・´з`・)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.10.20

チビアンビ 

8/27~9/8にかけて生まれた仔たち。
最近どうも良くないね・・・3~4日で孵化が終わらなくなってる。
もっと真面目に管理しなきゃ。

まぁ、そんなモヤモヤも・・・
チビアンビ
この顔見れば一瞬で吹き飛びますな(´・ω・`)

すでにお腹のあたりが黄色っぽくなって、バンドにも色が付いてる仔も。
チビアンビ
チビアンビ
レッドバーですよ(*´∀`*)

その調子でオス親と瓜二つになってくれ~

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.10.18

インキュベーター!!! 

前回ハッチライトの話だったので、今回はインキュベーター。

株式会社 生田産業の
「KEEPIT」
IMG_4665.jpg
病院・大学・企業などの研究室でご使用の専門機器であります。

0.1℃刻みで温度管理できる優れものでございます(`・ω・´) b
用途に合わせていくつも型がありますが、写真の商品で14万円くらい。
高いけど・・・上下別々に温度管理できるんですよ~♪
インキュベーター2台分の金額と考えれば・・・かなり安い。

温度設定が細かいために、精度の低い商品に比べると電気代が・・・
高い(´;ω;`)
庫内の温度のムラをなくすために大型の製品になると・・・・
ファンの音がウルサイ(´;ω;`)

だけど、自分でデータを取りたいと思ったら、これくらいは・・・仕方ないかな。
いつも同じ結果を出したければ、いつも同じ環境を用意できなきゃ話にならないし、
データも中途半端なものになるから。

それに孵化率が悪かった時には、その原因を考えなくてなならない。
温度管理を安定させることで、原因の一つが排除できるでしょ?

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.10.16

ハッチライト!! 

久しぶりに地元の爬虫類ショップに遊びに行ったついでに買っちゃいました(`・ω・´) b
丁度バーミキュライトが無くなったので、「試しに!!」ってことで。
いつもはバーミキュライトをふるいにかけて粒の大きさを揃えた物を使うんだけど・・・
いい加減にめんどくさいんですよね。
床材なんて何使っても孵化率とかに影響することもないだろうし・・・
IMG_4625.jpg
とりあえず・・・開けてみたら・・・・バサバサに乾燥してました(*´・Д・)エェェ~?
・・・しばらく売れ残ってたのかな?
結局、使う時に自分で加水です(・´з`・)

で、予定通りにピカソメスが産卵。
IMG_4628.jpg
粒が大きめで堅いので並べ難いかと思ったんですけど、まあまあ使いやすい。

だけど、大失敗。
・・・
IMG_4623.jpg
卵がね・・・・変でした。

こっちが優良卵
IMG_4633.jpg
大きさと形は問題ないんだけど、卵殻の質が・・・・

写真で伝わるかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.10.13

SABOTEN STYLE 

食用でございます。

サボテン

食物繊維やムコ多糖体(ネバネバ成分)が多く含まれており、
便秘や糖尿病の予防改善効果が高い。
8種類の必須アミノ酸を含む17種類のアミノ酸が含まれ、栄養豊富であります。
コレステロール値を下げる・・・ネバネバ成分が血液をサラサラになどなど・・・
現代人にはありがたい食材であります。

でも、ウチでは主に活エサたちゴハンm(_ _;;m
日本で栽培された無農薬のサボテンなので安心して与えられます。

フトアゴもたまに相伴に預かりますが・・・

サボテンを食すフトアゴ
サボテンを食すフトアゴ
サボテンを食すフトアゴ
サボテンを食すフトアゴ

大好物みたいです。
勢いが凄っくって・・・
サボテンあげる時は怖くて手渡しできません《(;´Д`)》ブルブル

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.10.12

百聞は一見に如かず 

ホームページをFC2に鞍替えしたおかげで色々遊べそうです。
1GBもあれば容量が足りなくなることも無いだろうし。

早速、やってみたかったことを( ̄ー ̄)ニヤリ

まずはコレ↓
http://breedershouse.web.fc2.com/sanko/furciferpardalis_picasso.htm
製作途中だけど、なかなか良い出来!!
このアルバムをどんどん広げていきたいなぁ。

・・・自己満足ですがなにか?

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.10.08

お引越し 

一日中ずっとね・・・


カチャカチャカチャ・・・




カチ!

('ーДー`)




カチカチ!!

('ーДー;)ムムム・・・・




カチャカチャ・・・




カチ!

(´Д`)ぅあ!?



・・・・


・・・


(ノ゚д゚)ノ 彡┻━┻

はい、プッツン。



ホームページが更新できなくなった挙句・・・・

・・・・データが消えました・・・・・・


という訳で、FC2に鞍替え・・・さらば、J-COM。


新しくしたサイトはこれ↓
http://breedershouse.web.fc2.com/

昨晩から今朝にかけて・・・懸命にHPを作り直しておりました。


おかげで、仕事が・・・・
10日〆切の仕事が・・・・

・・・今日から不眠不休で仕事だな・・・
ガ━━━━━━(;゚д゚)━━━━━━━ン

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

2008.10.04

怪我したノシベ 

ごーめんなさい(T_T)
ノシベビー

最初の仔の孵化から13日遅れで孵化した仔・・・
大きさの違う仔を一緒に飼育するのはマズカッタ・・・・
ノシベビー

生後1ヵ月くらいの頃に先っちょカジられた(T~T)
治らないような気が・・・
まだ、生後2ヵ月と1週間のおチビさんなので、骨まで達している傷かは不明。
ノシベビー

スマぬ・・・


親はこの仔。
nosy-be♂
nosy-be♂


小っさい頃の親
nosybe1_o00.jpg


小っさい頃に販売した親の兄弟たち
nosybe1_o01.jpg
nosybe1_o04.jpg
nosybe1_o05.jpg

血筋は上々・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.10.01

活エサを求めて・その2 

ところで・・・レットコックローチって何?
どこの国のゴキブリだろうと思い調べていたら・・・
多分、コレかな?というのを見つけました。

チュウトウゴキブリ(トルキスタンゴキブリ) Blatta lateralis
温帯~亜熱帯の東北アフリカ~中央アジアの乾燥地帯に分布。
1979年に大阪市で発見、大阪市の数箇所、神戸、滋賀、名古屋などで確認される。
・・・ですって。
貨物に紛れ込んで入国したんだろうけど、脱走には注意しなくっちゃ。

特にオスは飛ぶから(´し`、)
レットコックトーチ
飛ぶ瞬間はすでに何回か見たけど、飛距離は20cmくらい?
飛んでるとは言えないくらいの飛距離だったけど・・・
本気をだしたらもっと飛べるのかな?


肝心なエサとしての評価なんですが、このゴキブリはかなり良いです。
カメレオンの反応はイエコオロギと同じくらい良好。
エサ箱に入れておいても、活発に動くのでカメレオンも認識しやすいです。

それと、硬そうかな?と見た目で判断してましたが、全然硬くないです。
同じサイズのデュビアとは比較にならないくらい柔らかです。
多分、皮が薄っぺらいんだと思います。
食べてる様子を見る限り、ジャイアントワームやイエコオロギよりも柔らかそうです。
購入時に一番気になった大きな後ろ脚も、ピンセットでつまんだら千切れるくらい軟弱。
本当にエサとしては文句ないです。

ただ、見た目と動きと臭いが・・・最悪。
見た目と動きは仕方ないとして、コオロギも管理が悪いと臭いが発生するから、
環境を良くすれば臭いが減るかとも思ったんですが、ゴキ自体から臭ってる気がします。
ヽ(  ̄д ̄;)ノオテアゲ・・・

備長炭をケージに入れて様子を見てますが・・・とりあえず、本日も臭い。

だけど、カメレオンにとっては最高のエサになりそう。
さすが爬虫類倶楽部さま!良い商品を扱ってます。

最低だけど最高なエサ・・・ウチのメニューに追加決定。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

プロフィール

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

09 ≪ 2008/10 ≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 1
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
