アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

 


2008.11.29

マルテ病院送り 

マルテカメレオンのメス・・・
気になることがあったので動物病院に連れて行きました。

IMG_5138.jpg

CB個体という安心感から、危うく見落とすところだったのですが・・・
オスは輸入直後だなと感じる程度に痩せているんですが、メスはそれがあまり
感じられなかったのです。
同便で入荷したのだから、輸送による痩せ方は同じくらいでなくちゃ変だな?
と思いまして。

・・・イヤな予感がしたんですよ。

確認する手段がある事はキッチリ確認した方が良いので、すぐに動物病院へ。
「先生~レントゲン撮ってくださーい」

・・・・

レントゲンができるのを待合室で待っていたら目の前を黒猫に横切られたし
('ーДー`)
正確には黒猫を抱いたおばちゃんだけど。
ますますイヤな予感が・・・

・・・10分後・・・

悪い予感的中
「卵を持ってますね~」・・・ですって(T_T)

気分最悪で帰宅。
・・・('ーДー;)ハァ
WILDだったら持腹って事も考えられるけど、傷なし完品の間違いなくCB個体。
無精卵だ~・・・

でも、とりあえずしっかりと栄養は取らなきゃダメだし・・・
そうなると、大したことないだろうと気にしていなかった歯茎の状態が気になる。
エサをしっかりと与えるには不安要素に・・・

・・・とりあえず、流動食でも食べる?

IMG_5128.jpg

答えてはくれないんだよね~・・・飼育者がシッカリ考えて管理せねば (`・ω・´)

でも、まぁ・・・マルテカメレオンの繁殖に関する情報は見聞きしたことがないの
だけど、意外と成熟は早いということかな?
とりあえず、ひとつ勉強になった。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.11.28

満を持して 

・・・ウチにもCalumma属が仲間入り。
憧れのマルテカメレオンであります。

malthe♂

パンサーカメレオンに飼育環境を合わせているので、Calumma大丈夫かな?
最初はオス1匹だけにしようかな?・・・と思っていたのですが「ペア」で注文。
後になって「メスも欲しい」って思っても、常時入荷するカメレオンではないから。

「入荷したら迷わず買う!」「迷ったときは買う!!」

ほんの1~2年前までは、そうしなきゃ魅力的なカメレオンは即完売だったので、
その頃の悪い癖かな?

malthe♀

ところが!?メスが思ってたよりも綺麗。
カメラを向けると色が汚くなってしまうけど、オスと同じレベルの綺麗な体色です。
ツノが無いのでオスのような精悍さは無いですけど、メス単独でも十分に魅力のある
カメレオンですよ。

状態はメスの歯茎に充血(出血?)が見られる程度。
適当と思われるサイズのエサを与えた時に、なかなか噛み砕けないでいたので発覚。
ウチに来て最初の排泄が乳白色のプリン状で充血部付近の歯が一本欠けているので、
多分、流動食的なエサを給餌した際に硬いものを齧ってケガをした程度かな?
と簡単に考えておりますが、単なる憶測 ┐(´ー`)┌

口腔内の問題は十分イヤですけど、小さいエサを与える分には痛そうにしないので
OKかな?
他に気になる個所はナシ!! さすがにCB個体は状態が良いですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.11.25

発色の不思議 

現在レッドバーのアンビローブを販売していることもあり、こんな質問が寄せられます。

「オス親と同じレッドバーの発色になりますか?」


そこで、前回のブログの続きであります。

「この仔↓はどちらでしょうか?」

IMG_20012.jpg

このパンサーストライプの発色をブルーバーというのか?レッドバーというのか?
という意図の問いかけではありませんでした。

体全体を・・・・

IMG_20011.jpg

わかりますか?
次の写真で絶対わかります。


上の写真の頃から3ヵ月後・・・・

ambilobeWA


正解は、こちら↓です。

IMG_4227.jpg

前回のブログで最後に紹介した写真は・・・
そのすぐ上で紹介したアンビローブの過去の発色を写したものでした。
現在の発色に落ち着く前の平常時の発色です。

このアンビローブは今から1年ほど前に入荷したワイルド個体で、現在販売しているアンビローブベビーの親であります。
一時期とはいえ、オス親がパンサーストライプの中にブルーの発色も持っていた以上、
ベビーが必ずレッドバーになると保証することはできないと思っております。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.11.23

ブルーバーとレッドバー 

パンサーカメレオン・・・特にピカソ、アンビローブ・・・・
個体差が大きいと言われるヤツらですが、この個体差を生みだす要因の一つに
パンサーストライプの色があります。
同じ黄色系の体色をしていてもストライプの色で随分と印象が変わって見えます。

IMG_2042.jpg
IMG_4227.jpg

上の2匹は、パンサーストライプの色の違いによる印象の違いを比較するため、
ストライプの形状や細さ、手足・喉もとの赤みが同程度の個体を選びました。


ところでこの仔↓はどちらでしょうか?

IMG_20012.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.11.22

自作ケージ (´し`、) 

正面
IMG_5057.jpg

上方から
IMG_5051.jpg

内側から天板を
IMG_5071.jpg

底面
IMG_5075.jpg

ケージを作る予定ではなかったのですが・・・


写真を写す時の背景用に白いプラスチック板を買ったのです。
ただの板だと壁に立てかけたりと面倒なので、自立できるように”コ”の字型に・・・
撮影時に床がフレームに写り込んでしまうとカッコ悪いので、底面も作成・・・

・・・前回のブログまではその状態を保っていたんです。


・・・・

天板を付けて正面にアクリル板を付ければ、ケージになるな・・・・

そんな事を考えてしまったわけで。


・・・また撮影用に板を買って来なきゃならないわけで (´し`、)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.11.16

血が騒ぐ 

IMG_4968.jpg
IMG_4979.jpg

背中の柄が違う。

パターンレスやオレンジの濃いやつもいるらしいですね。
目が充血するほど、ネットで色々な個体を探しちゃいましたよ。

収集家の血が真っ赤に燃える!
この種を増やせと轟き叫ぶー!!
・・・って、こういうテンションになるのは久しぶりだわ。

以前よりも買いやすい値段になっているのも・・・
省スペース、簡単設備で飼えるのも・・・

収集癖のある人間にとっては危険すぎますな(´し`、)


・・・ヤバイのに手を出してしまったかも。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.11.14

非売品 

つい先日、最後のヘルメットカメレオンが旅立ち・・・

なんか小っさい生き物の飼育したいなぁ~
ヤモリ欲しいなぁ~
・・・・とか思っていた矢先の事です。

飼育器具を買いに地元のショップに行ったついでに・・・
自分:「小っさいヤモリいない?」
店主:「”ヘルメット”ゲッコーが明日ペアで入荷しますよ」

・・・ですって。

・・・・・運命DABESA?


IMG_4965.jpg


IMG_4977.jpg

もちろんお買上げ。
衝動買いは良いことではありませんが、運命買いはアリだと思います(`・ω・´) b

地表性ヤモリですが、壁面にもくっつく事ができます。
IMG_4985.jpg
どの程度登れるかは良く分かんないですが(11日に連れて来たばっかりだから)
かなりくっつきそうな手をしております。

指にもぴたっ♪
IMG_4973.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.11.09

記念撮影 

生後2ヶ月経過のアンビローブベビー♂

IMG_4919.jpg

・・・なかなか測りにくい。


もう少し尻尾を上げさせて・・・ツン↑ツン↑ツン↑

IMG_4924.jpg

('ーДー`)

上がり過ぎた・・・

もうちょっと下げさせて・・・ツン↓ツン↓

IMG_4926.jpg

('ーДー;)

巻いちゃったよ・・・


旅立つ直前の記念撮影は時間切れで途中で終了。
可愛らしくもあり凛々しさを感じられる顔つきであります (`・ω・´)

IMG_4928.jpg

・・・発送当日の朝の1コマでした。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2008.11.04

目の付けどころが 

・・・SHARPでしょ (=ΦωΦ=)キラーン☆

何の事かというと~・・
カメレオン飼育の強~い味方!!加湿器の事でございます。
プラズマクラスター技術でカビ菌やウイルスを空中で分解・除去してくれるのです。
SHARPの加湿機は空中除菌技術を搭載してるのでありますよ。

IMG_4900.jpg

この製品↑は今年新たに購入した気化式の加湿器なんですが・・・・

潤いますなー!!

消費電力20Wなのに加湿量は毎時780ml
水タンクは5リットルなんで毎日3~4回はタンクが空になります。

・・・んん?( ̄~ ̄)

よく考えると・・・
ウチにある180Wのハイブリッド式より加湿能力が断然上だ (;° ロ°)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

プロフィール

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

10 ≪ 2008/11 ≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 1
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
