アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

 


2009.01.26

お食事動画:新入りの場合 

だいぶウチに馴れてきたと思っていたのですが・・・
馴れてないのか?
食事の時間は警戒しまくる jumee☆escape2
あまりストレスになるようなこともないと思うんだけど がーん

※ 飼育ケースの置き場所が水槽の上なので、雑音がうるさいです。
再生時は音量にご注意くださいまし jumee☆聞かざる1



うーん
ヒョウモンの食事ってこんなワイルドだっけ?
いや・・・
それよりも、こんなにきびきびと動くことも出来るんだ jumee☆escape1・・・jumee☆escape2
もっと、どんくさい生き物だと思ってました。

普段はおとなしいから尚更・・・



待てよ~jumee☆think2
ハンドリングがストレスの原因か jumee☆whyLあっ03

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.01.25

お食事動画:ヒョウモントカゲモドキの場合 

デジカメって動画も撮影することができるんですよねあっ03
すっかり忘れてました jumee☆imbeaten3Ljumee☆imbeaten4R
撮影できるとなると、試したくなるのが人の性。

動画撮影第一弾は、ゆずる様のお食事の様子。
脱皮前で、汚い時期だけど一番撮影しやすそうだったので手書き風シリーズ汗1

jumee☆foryou1レッドコックローチ♂成虫
jumee☆foryou1レッドコックローチ♀成虫
jumee☆foryou1フタホシコオロギ♂成虫

・・・の順番であげてます。
飼育ケースの置き場所が水槽の上なので、雑音がうるさいです。
再生時は音量にご注意くださいまし jumee☆聞かざる1



左手にデジカメデジカメ 右手にピンセット食事
世界は左利きに優しくないということを実感しましたよ。
左手でデジカメ持つって、それはもう大変 jumee☆sweat2Rb

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.01.24

やもり日和 

新入りのスーパーマックスノーの他にも・・・

IMG_6244.jpg

ウチにはヒョウモントカゲモドキがいたのです。

親が「みかん みかん」とかそんな名前だったので、ウチは「ゆず ゆず」。
ただの「ゆず」だと同じ名前が多そうだったので、穏やかな性格になれとの願いを込めて「ゆずる(譲る)」になった jumee☆henoheno2

戯れている時間はコヤツが一番長いのだけど
なんとなくブログに登場するタイミングを失ってたわけで jumee☆imbeaten2Ljumee☆imbeaten2R
新入りを紹介したついでに載せることに jumee☆sweat2Rb
マイペースなウチのイジラレ役 jumee☆henoheno4


で、負けず劣らずマイペースなヘルメットゲッコーのはんぺんさん
「ぎゅ・ぎゅぎゅぎゅー jumee☆shriekR1」と泣いてるので見に行ったら・・・
本日は、窮地に立たされてたがーん

IMG_6232.jpg


・・・なんていうか

DSC00281.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.01.24

目の保養+レオパ拉致 

ぶらっと・・・爬虫類店へ。
まずは、ぐるーーっと店内を徘徊・・・
オデコに絆創膏を貼ってる店長以外には、目新しい生物はいない。
普段から凄いのとか変なのとか多い店ですからね。

・・・と思っていたら、レジ横にすごい色の生き物はっけんおっ
イメージ
aomaru.jpg
ケータイをウチに忘れて写真をとれなかったので汗その感動の色を絵でお伝えしておりますぺこり
ものっっ・・・凄い青かった!!
それでも今日の発色イマイチで、普段はもっとキレイな青らしい ブルブル
サイズも小っさいし、ちょこちょこ動きまわって猫足可愛いし・・・
でも値段は可愛くなかった ・・・


そんな話や、あんな話や、こんな話を一通りしたところで
「これ今日きたんですよ~」っと店長 jumee☆point1c

ヒョウモントカゲモドキ(スーパーマックスノー)

今さらヒョウモン見せられてもねjumee☆faceA195a
「うわー綺麗」とか「すごいですね~」なんてのは無いなと思ってたので
「へぇー、良いですね」(←棒読み)くらいのリアクションが精一杯。

だと思ったんだけどな?

・・・気が付いたら、連れ去っていた jumee☆shy2

だって目が真っ黒なんだ
DSC00268.jpg

しかも目の周りがほんのり青いんだ
DSC00258.jpg

ヒョウモンは、愛嬌のあるキャラクターの割には「顔がちょっと怖い jumee☆devilL
ってイメージだったんだけど・・・
目が黒いだけでこんなに変わるのかってくらいイメージが違くて jumee☆angelL
タイミング良く(悪く?)財布にお金が入ってるし jumee☆think2

悩んだあげく拉致してきた jumee☆loud laugh2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.01.22

あれ?いつの間に 

孵化中だった卵も残り3個となったところで、ハッチライトの中に埋まってる卵の様子を確認しようと、慎重に穴掘りをしてみました。

あったんだけど・・・
・・・
IMG_6206.jpg

中身は?

IMG_6209.jpg

どこいったのさ?
ハッチライトを全部取り除いて探したけど汗どこにもいない。

いつの間にか孵化してたらしい jumee☆Feel Depressed4

IMG_5966.jpg
IMG_6020.jpg

ue多分、この頃だろうという写真を見ても jumee☆think2 さっぱり分からぬ
見事にしてやられた jumee☆henoheno3

とにかく考えてみることである
工夫してみることである
そして、やってみることである
失敗すればやり直せばいい


よしっ!そうですよね jumee☆henoheno4
今度は場所をしっかりと覚えて、卵と卵の間隔も十分

IMG_6212.jpg

そして、埋め

IMG_6213.jpg

何度やりそこなっても
「もういっぺん」の勇気を失わなければ
かならずものになる


IMG_6291.jpg

おかげでハッチライトの中から出てくるところを見れたよ jumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.01.17

大増殖中 

・・・イエコオロギベビー
絵文字名を入力してください
IMG_5957.jpg

買えば高いのでマメに自家繁殖に取り組んでおります。

・・・が、数のコントロールができませんがーん
今月はパンサーカメレオンが3血統孵化する予定だったので、それに合わせて多めに増やそうと思っていたのですが・・・
ちょ・・ちょっと多すぎるー汗
容器を開けた瞬間は土が見えないほどにイエコが積み重なってました ・・・。

イエコベビーが孵り始めたのを確認してから、まだ12時間も経っていないのに・・・この数は汗
産卵用の床は2~3日ほど親の入っているケースに放置しておいたから、まだまだ増えるハズ汗
一度にそんなに沢山はいらないし jumee☆think2

そこで、閃いたあっ03
今からでも卵容器を冷蔵庫に入れちゃうか。
冷蔵庫
IMG_5993.jpg

では、皆さん2週間後にお会いしましょう jumee☆goodbye1b

バタン 冷蔵庫けむり

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.01.16

心眼 

・・・を開け、自分 目

IMG_5959.jpg

卵は24個あるのです。
誰が何と言おうと、この中には24個の卵があるのであります。

前々回のブログで書きましたけど・・・
途中でバーミキュライトからハッチライトの孵卵用床に移しました。
好奇心の塊ですから、新しく買った物はすぐに使いたがるのです。

移しながら「自然では土の中に埋まってるんだよねはてな」と、ふと思いまして・・・

好奇心の塊ですからね・・・

当然 jumee☆loud laugh1

・・・・・埋めちゃった 手書き風シリーズ汗1

後のことを考えずに、1個だけ埋めちゃいました。
別の容器に入れれば良かったと後になってから気づいたんですが、後の祭りとはこのような事を言うんですね jumee☆sweat2Rb
下の仔が出てくる前に全員孵化してくれると良いんだけど・・・

下の仔が今どうなってるのかすっごい気になるが・・・
埋まっちゃってるから全くわからぬ がーん

好奇心が全く満たされないし、後になってから・・・
「ああ、あの時確かめておいて良かった jumee☆yippee2Ljumee☆yippee2R」という事にもなるはずもなく jumee☆imbeaten2Ljumee☆imbeaten2R
間違いなく、得るものは何もないと思われる。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
 

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.01.13

エンジェルズ・シェア 

最初に卵を見たときはダメだと思ってました jumee☆Feel Depressed4
↓
IMG_5877.jpg

表面なんてブツブツ jumee☆shock2Ljumee☆shock2R3
↓
IMG_5878.jpg

確か30個以上は産卵していたはずなんだけど残りは・・・汗
そんな事もあり期待はだんだんと薄れていったのですががーん
孵化が始まりました jumee☆peace2

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
ウイスキーは熟成中に蒸発します。
1年に3~4%、2年目からは1~2%ずつ蒸発するそうです。
ですから、熟成期間が長いほど中身が減ることになります。
スコットランドの職人達は粋な言い方をします

jumee☆wing2bエンジェルズ・シェアjumee☆wing2b

・・・減った分は、天使が飲んでいるのだと。
ウイスキーを飲みに来た天使のおかげで、ウイスキーが美味しくなるのです。
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


どうやら、ウチの卵も10個くらいは天使が持って行ったようですね・・・下jumee☆angelL
生き物だとちょっとリアル十字架な感じでイヤですががーん
きっと、残された仔達は天使のおかげで、美しい個体になることでしょう。

だけど、天使っ手書き風シリーズ汗1 ちょっと持って行きすぎ jumee☆angelRjumee☆angelL jumee☆angelRjumee☆angelL jumee☆angelRjumee☆angelL

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.01.11

ハッチライトとバーミキュライト 

途中でバーミキュライトからハッチライトに移し替えた卵が孵化。
絵文字名を入力してください
IMG_5854.jpg

「ハッチライト良いよ~♪」と言っている人から、
孵化時にベビーの体にあまり付かないって話も聞いたので移し替えたのだけど、
使い慣れていないからなのかな?

バーミキュライトと比べて・・・
絵文字名を入力してください
IMG_5852.jpg

あんまり違わない気が・・・

それと、パンサーカメレオンのように半年近く孵化に日数を要する種類については
途中で何度か水分をチェックして、状態に応じて加水しなくてはならないのですが
ハッチライトは湿り具合の確認がしづらい・・・
バーミキュライトは指で触って確認できるんだけど、ハッチライトは分かり難い。

バーミキュライトを使ってきた自分は慣れるのに時間がかかりそう 汗

・・・文句ばっかり言ってますが、ハッチライト好きです 笑

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.01.11

噛まれた (´Д`) 

一昨日一緒のケージに入れて・・・
交尾を確認して・・・
・・・
昨日見たら左腕をやられてたぁ~・・・_| ̄|○

IMG_5835.jpg

心なしか恨めしそうな目でこっちを見てる?

IMG_5837.jpg

・・・そうでもないか?
薬を塗ってあげようとしたら、エサくれモードのイイ顔になったので
まぁ、大したこと無さそう。

IMG_5841.jpg

指先も齧られてたのだけど、出血はほとんど無いから・・・
うん、大丈夫だ・・・多分。
この程度だったら、産卵までには放っといても治るんじゃないかな。


こんなことした犯人は・・・

IMG_5844.jpg

・・・あ、狙われてる・・・

IMG_5845.jpg

か・・・間一髪 ( ̄△ ̄;)
危うく二次災害・・・
改めて、犯人はコイツ↓

赤と青のピカソ「子」

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.01.07

"がんも" と "はんぺん" 

・・・という名前を付けられたヘルメット夫婦。

こっちが "がんも" ♂
IMG_4968.jpg


こっちが "はんぺん" ♀
IMG_4979.jpg

名付けた頃↑は、色の濃さが随分と違っていたのだけど・・・


最近の "がんも"・・・
IMG_5721.jpg


同じく "はんぺん"・・・
IMG_5729.jpg

差が無くなっちまったよ (´Д`)


IMG_5724.jpg
IMG_5725.jpg

・・・と、よじ登って来たのは "がんも"


手の上でおとなしく
IMG_5738.jpg

・・・と、こちらの様子を窺ってるのが "はんぺん"

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.01.06

美ら海 

ウチの小っちゃな海 (・ω・`彡 )з

IMG_5580.jpg

水替え半年以上してないけど、問題なし。
楽だ~♪
金はかかるが手間はかからないナチュラルシステム万歳 ( ´ ▽ ` )ノ

最近、ゲテモノブログとなっていたので、たまには綺麗なのも載せないとね。

半年前↓と比べると
IMG_3917.jpg

皆、それなりに成長してるみたい。
キイロハギ(黄色い魚)も、半年前は可愛かったの~。

コレ↓なんか・・・
IMG_3910.jpg

いつの間にやら、立体的に (`・ω・´) b
IMG_5588.jpg

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

2009.01.03

モスラ~嫌 

洒落にならん事態になっとるですたい。

ハニーワーム↓

IMG_4680.jpg

・・・
ハチノスツヅリガっていう蛾の幼虫なんですけど・・・
成虫{蛾}にしてからエサとして使ってみようかな~?
なんて事を考えたのが、そもそも間違いの始まりなわけで・・・

IMG_5529.jpg

いざ、成虫{蛾}にしてみると・・・
早い、飛ぶ、キモイと3拍子揃っていたわけで・・・
そのうち、時間にゆとりのあるときにカメレオンにあげようなんて思っていたら・・・

IMG_5704.jpg
IMG_5710.jpg

ケースのあちこちに卵を産みつけられたわけで・・・

新年早々途方にくれてる自分がいるわけで・・・
卵が孵るまでに決断をしなくてはならないわけで・・・

窓の外には氷点下の世界が広がっているわけで・・・
楽になれよと囁くもう一人の自分がいるわけで・・・

・・・

どうしよう。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.01.02

休眠卵 

最近、エサを自給自足しております。

うじゃうじゃっとね。
IMG_5718.jpg

やはり、メインはイエコオロギ。
卵は冷蔵庫に入れておくと休眠状態になるので、必要な時まで長期保存ができますが、
孵化直前の卵でも可能だって知ってますか?

産卵後26℃程度に保管した場合、約12~14日で孵化しますが、10日目に冷蔵庫
に入れたらどうなると思う?
「孵化まであと少し!!」という状態で休眠するのです。

必要なときに冷蔵庫から出して室温に戻せば2~3日で孵化が始まるのです。
IMG_5727.jpg

正月早々それがどうしたって話ですが、冷蔵庫内のコオロギの卵を整理をしながら、
なんとなく・・・
大掃除に疲れたので気分転換に書いてみました。


・・・
あけましておめでとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

プロフィール

俗・彩集家

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

12 ≪ 2009/01 ≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 1
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
