アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

 


2009.02.28

がんもが消えた夜 

ごはんjumee☆silverware1の時間なのに我が家のアイドルがんもの姿が見えない・・・
ドライシェルターの中?
ウェットシェルター?
流木の裏?
・・・探したけどいない jumee☆disappointjumee☆Feel Depressed4

在りし日のがんも

DSC00972.jpg

もうこの凛々しく歩く姿を見ることはできないのか?
隙間という隙間を全部探してやるから jumee☆ice-skating
それでも見つからなきゃ・・・
部屋中の家具を全部外に出してでも見つけてやるから 頑張るぞ。おーっ。

・・・と、冷静さを失いつつも 汗
実際に行動に出る前に気が付きました jumee☆b
かなりテンパってたのでギリギリでしたが気付きましたよ。

ケージから出れるわけないじゃない?

がんもが逃げだせるような隙間なんてない あっ03
ガラス戸を開けっ放しにしたことないし、現にさっきまで閉まってた あっ03

改めてケージ内を見ると・・・
jumee☆a
DSC01734.jpg

カメラを取りに行ってる間に移動していましたが
ライトの後側のガラス面にいらっしゃった。
地表性のヤモリだなんて認識でいたら絶対に脱走される jumee☆escape1
かなり自在に動き回ってます jumee☆Wait for Me2

てっぺんの方まで登ったのを見るのは今回が初めてですが 汗
10~15cmくらいの高さにはしょっちゅうへばり付いています jumee☆uuummm1a
たまにボテッと落ちてますが jumee☆henoheno5

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.27

正体不明? 

IMG_2038.jpg

この個体のローカリティは何でしょう?
推定1.5~2歳くらいのアダルト個体です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.23

見上げてごらん 

見上げた先にはパンサーカメレオン(ピカソ)がいた。
ブログ開始した頃に一度登場したっきりの がーん

DSC01181.jpg

一昨年の9月末生まれ jumee☆arrow5Lおさらい
最近、だんだんと大人の色合いになってきました。
平常時の発色がかなりいい感じキラリラであります。


昨年のブログ初登場時初心者マーク

picassoC-2

この頃ueから色はハッキリと付いているけど 絵の具パレット
成長した今の体色を見てしまうと
あれでもまだ過程に過ぎなかったんだなと分かるわけで jumee☆oh1b
若い頃のベッタリと色濃い発色より
今の水彩画のような発色のが好き jumee☆shy1

DSC00768.jpg

・・・


ピカソ系は2歳頃が最高潮になる個体が多いので jumee☆star1a
今年の秋にはどんだけになってるか楽しみ jumee☆henoheno4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.22

接写 

フタホシコオロギのベビーです。

新しいデジカメではどこまで写せるのか?ということでチャレンジ
コオロギの卵の成長を写真で残せないかな?
と思って写してみたんだけど
難しいですね・・・色々と もじゃもじゃ

これが
DSC01222.jpg

こうなって
DSC01237.jpg

こうなる
DSC01292.jpg

1枚目、2枚目を撮り終えて・・・
画質を最高にしてなかったのに気付いたのですが
時すでに遅く jumee☆mood2

DSC01258.jpg

・・・ 無表情。

一匹一匹を見ると別に気持ち悪くないのですが
集団になるとかなりキモイですがーん

卵はもっと・・・

DSC01296.jpg

ヤバいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.21

水飲み動画:パンサーカメレオンの場合 

水は飲みたいがカメラは嫌い jumee☆mad5
カメラは嫌いだけど喉が渇く jumee☆think2

出した結論は怒りながら飲む アイコン名を入力してくださいムカッ



・・・ということですか?
ムセないように気をつけなよ。

カメレオンって本当に被写体に向かない もじゃもじゃ
カメラを見て怒りだすのもいれば jumee☆mad5 枝の裏側に隠れたり jumee☆stalker3
かと思えば、自分がケージの前に立つ=「ご飯の時間 jumee☆silverware1」と思い込んで
撮影できない距離までズンズン近づいてくるのもいるし がーん
ヒドイ個体になると、レンズや飼い主様の目にロックオンするし jumee☆Feel Depressed4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.19

見た目で損してるな 

・・・って思う。

DSC01145.jpg
DSC01146.jpg
DSC01141.jpg

食後の団らんの一時なのにさ・・・
写真で見ると和んでる感ゼロ

舌をぺろっっと出したの jumee☆camera2bカメラ
カメラ目線の カメラjumee☆camera2b
口半開きの jumee☆camera2bカメラ

おおあっ03これはなかなか良い画が撮れたぞと思って
いそいそとPCに取り込んだんだけど もじゃもじゃ
悪っそー・・・な jumee☆devilL 目付きだね・・・

それはそれで「ゆずる」の個性だから
まあ良いのだけど jumee☆henoheno5
性格は最高にいい訳だから・・・ jumee☆arrow5Lフォロー


本題というか・・・
何グラムあるんだろと計ってみた 体重計イエロー

DSC01151.jpg

はて?
思ってたよりも軽い・・・
最近、ヒョウモンの飼い主さんのブログをよく見るのだけど
平均は70グラム前後なのかなって思ってたわけで がーん
もうちょっと太らせた方がいいのかな jumee☆whyR

もう2年の付き合いになるけど・・・
食欲が落ちたことも、体調が悪そうなのも見たことがないわけで
丈夫な個体だった事はとても嬉しいのだけど汗
なまじ丈夫すぎてベストがどの位の給仕量・間隔の時なのか jumee☆whyL
さっぱり分らぬ jumee☆henoheno5

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.18

スーパーマックスノーって 

目が悪いのかね

エサ取りがちょっと下手 jumee☆ohwell4L
ピンセットで押さえていてあげても空振りをすることが もじゃもじゃ
エサ取りに失敗すると、ふてくされて食べないときもあるのでがーん
「あげは」は定期的に体重 体重計 を測ることにしました。

DSC00922.jpg

jumee☆oh1a名前は「あげは」になりました。
DSC00944.jpg


ついでに食事 jumee☆silverware1
人の顔見るとゴハン?って顔で見るから・・・ついつい
DSC00936.jpg

エサ取りは下手だけど、飲み込むの早っ!!びっくり
咥えてる写真が欲しかったんだけど、難しいな~ もじゃもじゃ

食後は恒例のぺったりタイム
jumee☆henoheno4
DSC00963.jpg
DSC00966.jpg

至福の時なんだけど、見てるこっちも眠くなる 寝る

ところで・・・
SuperMackSnow?MackSuperSnow?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.17

大事に育てたコオロギは 

・・・
DSC00988.jpg
DSC00993.jpg

どんなに世話に時間をかけて
毎日きれいにケースを掃除して jumee☆trashday1b
エサも手作りして jumee☆chef3
大切に大切に育ててもね
きみたちの役割は・・・
jumee☆silverware1
DSC01063.jpg
・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.16

鮮度を保って 

コオロギフードはキチンと保存しましょう jumee☆point1a
少量ずつ購入できる人は関係ないけど・・・

そこで便利なのが・・・
jumee☆arrow5R エージレス
DSC01155.jpg

ネットで大抵の物が手に入る世の中なんです。
脱酸素剤だって売っているのです。

今回はナジャ工房さんで買ったのですが jumee☆thanks1
ここは極小ロットで販売しているので大助かりです。
お試しで20個¥168円からあります。

他所はお試し用で数百個とか珍しくないですからね jumee☆breakwind2
一般家庭は相手にしませんってか?
ん?ウチ一般家庭か?

ウチはコオロギフードを作るときは3キロくらい作らさってしまうので
少量に分けチャック袋に入れて保存してます。

DSC01102.jpg

今回はちょっと小洒落たスタンドタイプのアルミ蒸着袋。
片面はクリアーなので中の確認もしやすいのです。
なんかパッと見jumee☆oh1bいい感じじゃないすか~?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.15

生後1年 

このカラーパターンのピカソは体色の変化が少なくって・・・
面白みに欠けるところがありますね。
良く言えばいつ見ても綺麗なんだけど jumee☆henoheno4
悪く言えば見飽きる jumee☆henoheno1
DSC01026.jpg

ベビーが欲しいんだけど・・・
この血筋と合わせるのは、やっぱりこの血筋になるのかな?
DSC00548.jpg

んー・・・jumee☆think2
♀親が共通で、体色も赤地にブルーバーだから無難なんだけど・・・
興奮するとブルーバーのかなりの部分にレッドスポットが入るからな jumee☆think2
・・・・・jumee☆think2
・・・・jumee☆think2
・・・jumee☆think2
・・・・・・jumee☆sleeping1b
メリハリを付けるにはこっちの方がイイのかあっ03
これ 2枚目の写真の個体の親なんだけど・・・
DSC01020.jpg
DSC01022.jpg

・・・ダメだ・・・
まともな写真とらせてくれない jumee☆disappoint
だれか、このアホをなんとかしてください。
何を狙ってるかって?ご主人さまの左目ですよムカッ
ホントに怖いからやめて jumee☆boom1La

しょうがないからちょっと前に写した写真を・・・
↓ 体色は普段とあまり変わらないけど威嚇中
IMG_5914.jpg

この時の撮影では・・・
↓ お隣さんに何とかして貰いました。
IMG_5923.jpg

・・・
ちょっと力関係が体色にでちゃってるかな?
お隣さんビビリ気味だわ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.14

餌ゴキフード 

これは自分では作っておりませぬ。
以前、デュビアを繁殖させていた頃から・・・
餌ゴキの食事と言えば jumee☆point1b

DSC00870.jpg

どんなに栄養面を考えたってモリモリ食べてくれなきゃ意味がない。
柔らかくって、水分のしっかりと摂れるエサを好むようで汗
ドライフードでは越えられない壁のようなものを感じるわけで。
野菜もちょっとでも硬いとすぐに食べ残すし もやもや

使い方・・・
jumee☆point1b
DSC00879.jpg


ゴキ達にどれほど支持されてるかというと・・・
これ ご覧のとおり
goki1.jpg

スタートから1分もせずに群がる群がる カサカサ

エサ・水切れに強いゴキブリだけど、小食ではないのです。
コオロギなんか目じゃないくらいに大食漢だってことを思い知らされる。
・・・ウチは思い知った jumee☆Feel Depressed4

固形フードを水にふやかして使うとダニが涌きやすいという話も聞くけど
そんな間もなく食べつくされると思うわけで jumee☆shay2R
色々なエサを作ったり、買ったりしたけど・・・
自分の中では、鯉のエサ最強 jumee☆HeRo
jumee☆oh1a でも、緑色の鯉のエサはあまり人気無かったな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.13

圧倒的じゃないか 

右がウチの手作り
DSC00907.jpg

数分後
DSC00920.jpg

やらせナシ jumee☆faceA174
逆の結果だったらブログに載せなかっただけ jumee☆henoheno5
・・・イヤ?自虐ネタとして載せたかも。
対戦相手は1キロの販売価格¥1,000
対する我がエサは材料費¥1,500

これで勝てねば貴様は無能だ シャア

試行錯誤の結果だと思いたいものです。
体に良い素材をふんだんに使い、イヤな臭いをさせない。
尚且つコオロギを引き寄せる jumee☆Wait for Me2
自分的にはかなりいい匂いの仕上がり jumee☆henoheno4
匂いをお伝えできないのが本当に残念であります。
無料サンプルでもばら撒くかな 笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.12

自家製コオロギフード 

DSC00863.jpg

スパイスではありません jumee☆faceA174
かといってお菓子の材料でもありません jumee☆faceA174

コオロギフードが残り少なくなってきたので作ってました jumee☆luvcookL4jumee☆luvcookR
sita完成品
DSC00867.jpg

材料費は1キロ¥1,500なり 出費

ちょっと高いけど・・・
安く上げる目的で作ってるわけではないので、まぁいいか。

他のフードと比べて何が優れてるか?
優れてるかどうかすらわからないけど、まぁいいや。

最近は原料がわからないと不安ですからねがーん
使ってる材料を把握してる分だけちょっと安心。
カメレオンの偏食・拒食はほとんど無いし、繁殖もできてるから栄養面は
バッチリなハズ・・・
健康食品を寄せ集めたから当然なのか?汗

そう言えば、冒頭でお菓子の材料ではありませんっと書いてますが
半分くらいはお菓子材料のお店で買いました 笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.08

一眼レフもどきを買いました 

IMG_6342.jpg

一眼レフ大のボデーのコンパクトデジカメ カメラ
携帯性は悪く、レンズ交換が出来るわけでもない・・・

けど・・・

使い始めて2週間くらいになりますが・・・

いやぁ~・・・使いやすい jumee☆DaNcE1jumee☆SaturdayNightFeverL
特にピント合わせがとっても楽になりました。
葉っぱの奥にいるカメレオンも簡単にパチリ
jumee☆camera2a
DSC00483.jpg

自分でフォーカス枠を指示できるってイイね jumee☆henoheno4
今まではデジカメ様に人間が合わせるって感じだったけど・・・
今度はデジカメが人間様の言うことに従ってるって感じであります。
デジカメ相手に「そこじゃねーよームカッ」って言ってた頃が懐かしい jumee☆ohwell1

デジカメ+4GBのメモリーを買って3.5万円なり出費
5年でも10年でも壊れるまで使う予定。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.05

特別な一匹 

カメラを嫌う仔は多いのだけど・・・
この仔だけは人間が近づくだけでこうなってしまう。
これ身構えます
DSC00132.jpg

それでもエサを見ればスタコラ食べに来るので、まだマシな方なのかな?
これ
DSC00174.jpg

だけど食べ終わるとこの有様ムカッ
これ
DSC00179.jpg

赤の面積が少なくって、鮮やかな黄色の体色。
淡い色のパンサーストライプ。
かなり自分好みの体色なのだけど・・・
写真に残せぬ jumee☆Feel Depressed4

この個体の何が特別なのかというと jumee☆point1a
小さい頃はこんな・・
IMG_4403.jpg

同じ時期の兄弟と比べると jumee☆point1c
この違いは・・
picassoC-2

たまー・・・・に、出現するのです。
他の兄弟と見比べて、「全然違うゾ」という不思議な奴が。

ウチのお気に入りのこの個体もそうだったのです。
これ
picasso

これ
pica1_o01_3.jpg

早々に非売品となります jumee☆shy1

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.03

未紹介だった 

フトアゴヒゲトカゲの茶々丸

DSC00674.jpg

指が数本なくって、シッポの先っちょもない 涙
地元の方の繁殖させた個体なんだけど、フトアゴのベビーって食欲旺盛すぎて、他の仔のシッポや指まで齧ってしまうんですね。
ウチに迎えた仔もそんな被害者でありまして、その分ウチでは過保護に育てておりました。

ウチに来てからは初めて仲間と顔を合わせるのですが 汗
これ顔合わせ当日の様子
DSC00688.jpg

完全に馴染んでます jumee☆cheers1Ljumee☆cheers1R
小っさい頃のトラウマとかってないんでしょうかね?

警戒心というものがないのか?
これ寝つづける
DSC00712.jpg

落っこちないように指にしがみついてますが・・・
起きるつもりは無いみたい jumee☆sleeping1b
最近、育て方まちがえたかな?って思うわけで がーん

普段はあまり気にしてなかったけど・・・
何気にフトアゴって1日の中でコロコロ体色を変化させるんですね jumee☆henoheno1
誰が誰だか分からなくなったり jumee☆whyLjumee☆whyR
これ
DSC00681.jpg

普段はこのパターンが多いかな
これ
DSC00755.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.02.01

フトアゴの新居 

といっても中古物件ですが 絵文字名を入力してください

去年まで熱帯魚を飼育していた水槽に引っ越しをいたしました トラック
120×60×45(高さ)
広くなったので、今まではフトアゴ夫妻と別のケースに居たオスも同居。
オス2メス1になるので喧嘩も心配したけど、仲良くやってます jumee☆CheerYouUp1
思っていた以上に協調性があるんですね 笑
カメレオンも少しは見習ってくれれば、飼育者がもっと増えるだろうにねぇ。

DSC006241.jpg

ue微笑ましい団らんの光景といった感じだけど・・・

実は・・・
これ
DSC006242.jpg

まだ砂も敷いていない寂しいケースで・・・
身を寄せ合って暮らしている健気な仔達って感じの写真に jumee☆Feel Depressed4
構図が違うだけでこんなに印象が変わるんですね jumee☆henoheno6

そんな感心している場合じゃないので・・・
これ 大急ぎで作業汗

DSC00720.jpg

あり合わせの材料で作ったので、まだ殺風景 jumee☆sweat2Rb
流木でも買って入れてあげようかな?
jumee☆think2
フトアゴにとってはありがたいのか?
それとも邪魔なだけなのか?
jumee☆oh1a
年末に折れた木の枝を入れて様子を見ようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

プロフィール

俗・彩集家

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

01 ≪ 2009/02 ≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 1
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
