アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

 


2009.03.31

春は繁殖の季節? 

春になるとヒョウモントカゲモドキのベビーが誕生したり
産卵しましたって話を沢山見かけるようになりますね いいな~

ウチは・・・

yuzu01419.jpg
yuzu01415.jpg

準備はOKなんだけど

yuzu01420.jpg

ミナギッテいるのはゆずるだけという状況 jumee☆Feel Depressed4
なので嫁さんを探してきました jumee☆ice-skating

地元のお店に、たまたまハイポタンジェリンが居たんで連れてきた
jumee☆oh1a ゆずるはハイポタンジェリンです

お客さんの飼育個体の引取りだそうで、年齢的にもゆずると同じくらい
以前に冷やしてしまった風とかで今はとても体色が悪いのですが汗
口元に残ってるピグメントがゆずると同じ感じだし・・・
何となく全体の雰囲気も・・・

今の体色こんなsitaだけど期待してる jumee☆henoheno2

remo01736.jpg

数ヵ月後にはゆずると同じレベルのオレンジ色になる予定 jumee☆loud laugh2
みてろよー 頑張るぞ。おーっ。
で、来年はヒョウモンの繁殖にもチャレンジ 頑張るぞ。おーっ。



蛇足

2週間ブログを放置してたけど「4月こそは毎日更新!!」
・・・
なんて・・・
月末はいつもそんな気持ちなんですけどね 無表情。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.03.15

直撃を受けているのか! 

RAPTOR

RAPTOR

RAPTOR

・・・こそばゆい 無表情。

新入りラプターの名前決定
jumee☆angelR ガブリエル jumee☆angelL

ヒネらんよ・・・
ガブリ、ガブリとかじるからガブリエル

文句ある?
RAPTOR

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.03.13

新入り(エニグマ) 

ラプターの婿候補

enigma

タンジェリンエニグマ(het RAPTOR)
あげは(スーパーマックスノー)のお婿さん候補でもあります 絵文字名を入力してください

エニグマ(Enigma)は日本語にすると「謎」て意味 jumee☆point1a
パンサーカメレオンピカソみたいなモンか?
ふふふふ~違うか~(吉田サ○ダ)

とりあえず夢への第一歩をふみ出した感じ?
なので気分いい jumee☆DaNcE1 というかテンションおかしい jumee☆SaturdayNightFeverL
ヒョウモントカゲモドキの繁殖って一度もしたことないのに汗
大それたことを言っちゃいますよ

「牛柄とか錦鯉柄のヒョウモントカゲモドキを生み出したい頑張るぞ。おーっ。

日の丸日本なんか作れたら日本人として思い残すこと無いわ jumee☆faceA209Ljumee☆faceA209R
なんかコイツが居たらできそうな気がする 空気

enigma

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.03.12

新入り(ラプター) 

ヒョウモントカゲモドキブーム到来(自分的に)
あこがれだったRAPTOR様をGET jumee☆getdrunkL1

DSC01357.jpg

ちなみにRAPTORはルビーアイ(Rubyeye)アルビノ(Albino)
パターンレス(Paternless)トレンパー(Tremper)オレンジ(ORange)の略称
なんか末尾の"OR"は無理やりって気もするけど 笑

今までRAPTORに手を出さなかった理由に・・・
こんな眼をしてるので ↓

DSC01361.jpg

「ちゃんと見えてるの?」って不安があったためなのですが・・・
意外なほどエサは上手にとってます jumee☆silverware1

んまぁ、一番の理由は高くて手が出せないことだったんですが汗
だいぶお求めやすい価格になったし jumee☆uuummm1a

思い切って買った フンッ!

jumee☆oh1a そうそう、このコは♀なので将来のお婿さん候補もお迎えしました。
RAPTORではないけど、スゴイ奴。
気が早いって言われそうな品種。
ちょっと謎な奴 jumee☆arrow5L ほとんど答え

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.03.07

ノシベの発色 

結構、変わるんです。

「本当に青いノシベは見たことが無い」
なんてことを昔っから聞きますが jumee☆uuummm1a
きっと、いるところにはいるんだろうな~と思っています jumee☆point1a
自分もいつか真っ青なノシベを手にしてみたいとは思うのですが jumee☆shy1
ノシベもワイルド個体だとかなり化けるんですよね jumee☆imbeaten2Ljumee☆imbeaten2R

過去にもブログで紹介したWCノシベ
(紫外線灯:Rexサンライト70使用)
nosy-beA

(紫外線灯:RexUV-ONE使用)
nosy-beA

↑の撮影の5ヶ月前
(紫外線灯:Rexサンライト70使用)
IMG_2026.jpg

7ヶ月前
(紫外線灯:レセントUV使用)
IMG_1712.jpg

写真を並べて気が付いたのですが、サンライト70よりも黄色味の強い
UV-ONEを使っている時の方が青に近いような jumee☆whyR
(1枚目と2枚目の写真は同じ時期に撮影)
バックに写っている葉っぱは黄ばんでるのに jumee☆whyR
それにしても、なんで顔の黄色い色は脱皮すると取れるんだろう jumee☆whyR
どうせまた黄色くなるのに 笑

このWCノシベは入荷時に「今回のはグリーン系です jumee☆phonecallL」と言われた個体
それでも、それなりの青さになるわけだから jumee☆think2

・・・きっと真っ青なノシベはいる 炎

でもやっぱり水色が多いかな 笑
↓ウチCBノシベ(生後8ヶ月頃)
IMG_1493.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.03.04

治療 

厄介事を一つ解決。
パンサーカメレオン♀の目と鼻の穴の間?目のすぐ傍に異変 jumee☆boom1La
ぽっこりと腫れておりましたので治療いたしました。

DSC01324.jpg

2週間ほど前に兆候が見られたので、熟するのを待ってからスパッ包丁っと
待ち過ぎて開いて欲しくない箇所に膿を排出する穴ができると困るので
「今だ~!」という時期を見計らったつもりです きらーん

DSC01342.jpg

結構な量の膿が出てきました。

DSC01346.jpg

力んだときに鼻の穴からも少量の塊が飛んできましたが汗
現時点で溜ってる膿を出して、あとは傷口から排出されるのを待ちます。
2ヶ月くらいは治るのに必要かな?
切っただけなので治療なんて大そうな事ではないですが jumee☆sweat2Rb
これで一通り完了 ふぅ
時間にして約3分(写真をとらなければもっと短い)

jumee☆oh1a 動物病院では最後に注射してくれます。

すぐにケージに戻すと傷口を擦りつける個体などもいるので jumee☆disgust1
個体が落ち着くのを少し待ってから戻すようにしています。
その間に、失われた信頼を取り戻すべくハンドリングしながら jumee☆faceA126

当然のことだけど、ケージを綺麗に洗浄・消毒してから戻します。
個人的にはこれが一番大事な部分かな?と思ってます jumee☆point1a

ウチとしては珍しくケージに観葉植物を入れていたので撤去 jumee☆trashday1b
どうも自分は植物と相性が悪いな・・・と、トラブる度に思います jumee☆Feel Depressed4
克服するためにも、たまに入れてみるわけですが・・・
今回も撃沈 jumee☆disappoint
生命を感じさせないケージレイアウトほど病気と無縁でいられる 涙

自分がビバリウムを作ったら生き物の住めない腐海を作り出しそう がーん

「きれいな水と空気のなかではムシゴヤシだってこんなかわいい木にし
かならないの、瘴気も出さないとわかったわ。汚れているのは土なんです。
このものたちのせいではないのです。」(ナウシカ)


・・・土なのかな もじゃもじゃ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.03.03

続・正体不明? 

先日の話の続きになります

実際は正体不明でもなんでもありません
あの個体は06年春にピカソとして入荷したワイルド個体
撮影は同年冬です
年齢を推定としたのはワイルド個体だからであります
当時、一頭8万円くらいだったかな?
パンサーを飼うにも色々な覚悟のいる時代の話でございます
(ほんの数年前ですけど・・・)

正体不明から一転して偽物疑惑になりそうですが
この個体に疑いを持ってません

理由は・・・

・・・

・・・次回に続く

長引かせる予定では無かったのですが
先にやらなくてはならないことがいくつも出来てしまったので

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.03.01

1ヶ月以上遅れて 

もう孵化しないのかなと思っていた卵から jumee☆oh1b
jumee☆henoheno2 ピカソベビー
DSC013051.jpg

・・・かなり遅かったですけどね、ようやく jumee☆thanks1
でも、他の兄弟はもう居残り少ないですよ jumee☆disgust1
どっちみちサイズが違い過ぎるので同じエサは使えないですけど 空気

今回はタイミング良くコオロギ増やしてたので助かりました jumee☆faceA51
買い足さずに済みそう 財布

数日前に「水飲みに場所に卵産みやがって」と愚痴ってましたが 汗
今となっては感謝してますjumee☆thanks1コオロギ
おかげで今いるのと併せて1ヶ月分くらいのエサを確保 がっつ
その間に卵を産ませておけば、その後もバッチリ OK
・・・ちょっとメンドクサイけど 笑

自家繁殖のパンサーカメレオンを
自家繁殖のコオロギで育てて
コオロギフードも自作

・・・・無表情。

自然に優しいようにも思えるけど、これらを支えるのは膨大な電力
jumee☆uuummm1a

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

プロフィール

俗・彩集家

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

02 ≪ 2009/03 ≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 1
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
