アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

 


2009.04.23

引っ越し 

先日作ったケージ。

P4221208.jpg
さっそくヒョウモン達の移動であります トラック
まずは、ゆずるとれもんが引っ越しを機に同居いたします。

P4211188.jpg

こうやって↑並ぶと顔つきは男の子と女の子って感じする。

仲良くできるかを見るためにシェルターを一個だけ入れて様子見 jumee☆stalker3

P4211196.jpg

・・・・

P4211197.jpg

・・・・

P4211199.jpg

・・・・・・・
仲良くできるけど、シェルター小っさかったみたい jumee☆Feel Depressed4

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.04.22

朝おはようサンゴ 

レオパケージ用にコレsita買ってきました jumee☆point1a
P4221211.jpg
ドアのロックになにを使おうか?
あれこれ考えましたが、今回は無難な物にしました。

ホームセンターに来たついでに何かヒョウモン達のケージに使える植物を
探しておりましたら・・・

こんな物がjumee☆oh1bあっ03

P4221215.jpg

Euphorbia lactea
ユーフォルビア ラクティア・・・と読むらしい。
サボテンっぽいけど、鋭いトゲトゲは無いから使えそう jumee☆faceA114

P4221224.jpg

ただ、もっと大きく育ててからかな?
今のサイズで入れるとヒョウモン達にボロボロにされそ もじゃもじゃ

早く大きくしよう頑張るぞ。おーっ。と思って・・・
育て方を調べてみようと思ったんだけどjumee☆a

kennsaku1.jpg

一般的な商品名はどれだすか?

シュンポウ・・・?
魔破羅邪・・・?
朝おはようサンゴは多分悪ふざけだと思うけど フンッ

育てている人のブログとか探したいんだけど、どの名前で探せばよい?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.04.21

自作レオパケージ 

先日届いたアクリル板で作ったのだよ。

プラケは開閉が面倒だし傷が付きやすいjumee☆uuummm1a
爬虫類用ガラスケージは重たいしjumee☆fun1
ホームセンターで売ってるラックには微妙に乗らなかったりするjumee☆disgust1
かといって、専用の水槽台なんて高くって買いたくないし
(専用台を作ろうと言う発想はありません)

あと、プラケとガラスケージの両方に言えることなんだけど jumee☆point1a
透明だから隣のコにエサをあげてる時に・・・
「ゴハンの時間だ jumee☆henoheno4
・・・と、横でジタバタされるのも・・・チョットね jumee☆sweat2Rb
全員にあげる日は良いけど、大きいコと小さいコは給餌間隔が違うから
なんか、期待だけさせるのは可哀想なので・・・

ということで、製作したのが・・・
テレレテッテレードラ
「白い艶消しアクリル製の軽量なケージ~あっ03
420×390×300(幅×奥行×高さ)
P4211159.jpg
P4211179.jpg


今回はカットはお店でやってもらったので、ついでに・・・

P4211173.jpg

これで開閉が楽チンで指紋も付かない。
扉だけガラス板にして引手加工(指を引っ掛ける窪み)にしようか jumee☆think2
と思ったんだけど、あれって結構使いにくいから汗
もう、いっそ穴を開けてしまいました jumee☆loud laugh2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.04.17

来た~!! 

月曜に注文して、もう来た~♪
仕事早くて良いぞ~♪
自分、待てない人だからね jumee☆shy2

P4171132.jpg

中身は全20ピースのアクリル板!
艶消しの白!!

P4171137.jpg

日曜大工の準備は整った土曜日に作ろう 頑張るぞ。おーっ。
まだ来てない部品もあるけど・・・下
それは蓋の部分なので最後に乗っけるだけだから・・・下
本体部分を製作するのに問題はナイ 頑張るぞ。おーっ。
今週末は楽しいDIYですな 笑
まぁ、今回は接着剤でくっ付けていくだけなんだけど jumee☆sweat2Rb

作るのは○○のケージ(2台)であります jumee☆henoheno2

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.04.16

カメもいるよ 

ミシシッピニオイガメの「カメヨシかめ

P4161110.jpg

ウチの爬虫類の中では最年長。
かれこれ10年近い付き合いであります jumee☆henoheno2

飼い易いカメでウチにきてからテトラレプトミンしかあげてないけど汗
一度もゴハンを拒んだ事はありませぬ。
水槽の前に立つと寄って来て猛アピール jumee☆hey

P4161111.jpg

45cm水槽で飼い始めて、大人になった今でも45cm水槽で飼える
超小型のカメで手のひらにも余裕で乗っかります。

P4161121.jpg

丸っこくてボリュームある甲羅の形も好きだ~笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.04.14

有精卵・無精卵・ダメ卵 

ヘルメットゲッコーの卵 たまご
この写真sitaを写すために「ダメ卵」もしっかりキープ

P4131067.jpg

ピンク(左)のが有精卵でクリーム色(右)のがダメ卵
カメレオンの卵はペンライト等使わないとわからないですが jumee☆chi1a
ヘルメットゲッコーの卵は外見で違いがわかるのです jumee☆point1a
・・・
というのを書くためだけにダメ卵を今まで大事にしてました。

ウチ、無精卵て表現する時とダメ卵て表現する時があります絵文字名を入力してください
無精卵て使う時は、交尾してないなど確信があるときだけ。
ちなみに必ず1週間以内に腐た(カビた)

実際の所は・・・
ダメ卵無精卵って呼んでもいいんでしょうかね?
中身は同じなんですかね?
・・・
そういえば、中身を確認したことが無い jumee☆b
結果は同じだから知る意味もない気がするけど・・・

今度無精卵を産んだら割って見比べてみようと・・・
ダメ卵割ってみた・・・

P4141069.jpg

乳白色でプルンってしてます ぷりん
匂いは・・・
・・・
ペットシーツの上で割ったので・・・
ペットシーツの匂いが邪魔して・・・
・・・
卵の匂いが感じられぬ・・・
ミスった jumee☆faceA211L

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.04.12

ビューチフル 

かな~り久しぶりの登場 jumee☆shy1

スミレヤッコ様
P4110986.jpg

底砂は浅く敷いてるだけ・・・
フィルターはエーハイムの外部フィルターだけ・・・
「なんでこんなに調子いいんだろ?」ってくらい順調 jumee☆loud laugh4

ちなみにこの水槽は半年以上水替えしてません。
蒸発分の足し水だけ じょうろ

ラインフォーズゴビーだけいつの間にか居なくなってましたけど jumee☆Feel Depressed4
海水魚水槽って小魚が死んでもまず気付くことができない jumee☆uuummm1a
すぐに得体の知れぬ生き物に食べられてしまってる?

・・・居るんですよ。
ライブロックについて来た色んな生き物が jumee☆devilL

コオロギ、ゴキブリなど足元にも及ばないくらいキモイ生き物が住んでる がーん

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

2009.04.09

アリじゃないよ 

イエコだよ。
昨日のブログの続きみたいなことだけど汗
イエコオロギのベビーを写してみました カメラjumee☆camera2a

P40808550.jpg
拡大虫めがね
P40808551.jpg

流石に・・・
小さいな~ 笑
2mmに満たない虫にピント合わせるのは難しいのかな?
・・・
微妙にボケてるような?
jumee☆a 写す瞬間に自分の体が動いてるのか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.04.08

接写 

マクロレンズも買ったので虫を写したい カメラjumee☆camera2a
でも、北海道はまだ庭に出ても虫に会う事はできない・・・

チョウチョとか写したいButterfly 白線色付背景
トンボとか写したいトンボ

とりあえず、ウチのヤツラカサカサ

P40707660.jpg
拡大虫めがね
P40707661.jpg



脱皮後の白いヤツもいたので カメラjumee☆camera2a

P40707780.jpg
拡大虫めがね
P40707781.jpg

今更だけど、一眼レフって良いですね 笑

設定はカメラ任せにしてシャッター押すだけで簡単キレイ jumee☆peace2
今までのコンパクトだとフラッシュ使った写真は不自然でイヤだったふん
いかにもフラッシュ使ってまーすあっ03て感じの写真になった jumee☆fun1

デジタル一眼レフ様は写真見ても使ってるかどうかわからない jumee☆b
今日の写真はフラッシュ使って写してるけど自然な色合い
どうぞありのままのゴキブリをご覧ください 笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.04.05

大物 

ウチに来てまだ1か月足らずの新入りだけど

eni4040679.jpg

態度はヤモ一倍でかい
落ち着いてるというか・・・
他のヤモは物音に敏感で寝顔を写すのは難しいけど
コイツだけは・・・起きねぇ jumee☆sleeping1b

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.04.04

E-520 

デジタル一眼レフを購入

OLYMPUS E-520
 
Digi01775.jpg

やっぱりデジタル一眼でなくては写せない写真とかあるから jumee☆point1a
清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った
重たいのでメインに使うのは今までのやつだろうけど汗
引出しの肥しにならないように頑張ります 頑張るぞ。おーっ。

当初はOLYMPUSの新製品E-620を買うつもりだったんだけど
いざ、お店で触ってみたらE-520の方が良かったjumee☆b
AFが3点から7点に向上してたんだけど、逆にそれがイヤでjumee☆uuummm1a
どうせ真ん中と左右しか使わないしな~って jumee☆sweat2Rb
使わないなら・・・
邪魔なだけで・・・
ボタンをカチカチやる回数が少ない方が手早くて良い 笑

E-620より4万安いE-520のキット買って・・・
ポイントいくら貯まってるか聞いたら3万て言われたんで
ついつい3万のマクロレンズも買っちまった 笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

2009.04.03

親孝行 

デジカメデジカメを父にプレゼント jumee☆foryou1

昨年、母、デジカメを購入したのだけど・・・
父、手が大きく指が太いので使いづらそう jumee☆uuummm1b
なので大きくてボタンの間隔の大きめのデジカメを選んできました。
電話携帯 黒も一人に一台の時代だから、カメラデジカメも一人に一台かな?と。
贅沢ではあるまい。

パナソニック LUMIX DMC-FZ28

Digi4030513.jpg

レンズ保護フィルターが付けれるのと・・・
レンズキャップと本体をヒモで繋げるのがお気に入りポイントです jumee☆point1a
追っかけフォーカスとか分かり易い機能の名称も良し GOOD
年配の方向けであります。

父、とにかくMADE IN JAPANjumee☆Nippon1が好きなので
オプションも全部パナソニック純正品

Pana4030516.jpgPana4030518.jpg

安いデジタル一眼レフ買えるなぁ~って総額に多少ビビりましたが jumee☆boom1Lb
父のため、お国のために・・・頑張った jumee☆hurt1b
残念なのはバッグが純正品なんだけど中国製だったこと もじゃもじゃ
せめて台湾が良かった~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

2009.04.02

嬉しいお知らせ 

・・・と悲しいお知らせ jumee☆mood2

実はブログをさぼってる間に卵が産まれてた jumee☆shy2

heru01388.jpg

親はヘルメットゲッコーのがんもはんぺん
jumee☆oh1a 産卵は3月12日のお話です jumee☆point1a

別居時代に無精卵を産んでいたので、同居させるようにしたんだけど
いつの間にやら交尾してたようで jumee☆uuummm1a
最近、2個産んだ内の1個に血管の発生を確認しました jumee☆henoheno2
1個は残念だったけど残りの1個は大事に育てよ~頑張るぞ。おーっ。

こちらはいつの間にかパパさんになったがんも

heru4020360.jpg


で、嬉しいお知らせっていうのは血管が発生しました~ jumee☆shy1
ということなんだけど
悲しいお知らせってのは1個がダメでした~
・・・
・・・という話ではなく jumee☆faceA174

ケージの掃除をしてたらカッサカサになった卵を発見 jumee☆disappoint
heru4020356.jpg

いつの間にやら産卵してたみたいで がーん
全く気付かなかった jumee☆Feel Depressed4

ウチのは喧嘩も全くしないし、シェルターに隠れてる事も少ないので
邪魔なシェルターなどは全部撤去する jumee☆trashday1g
じゃないと産まれてもわかんない。

やっぱりケージレイアウトはシンプルに限る jumee☆imbeaten3Ljumee☆imbeaten3R

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.04.01

変化してたのか 

カメラ嫌いのピカソを写すために今日は左手にエサカサカサ
右手にカメラカメラでチャレンジ

PicaF4010186.jpg
PicaF4010187.jpg
PicaF4010188.jpg

顔はそんなに怒ってる感じじゃないから馴れてきたのかな?

PicaF40101882.jpg

でも、一応身構えた時点で撮影終了。


しかしコイツはあんまり変化しないな~と思ってたのだけど jumee☆uuummm1a
昔の写真と比べると、ちゃんと体色は変化しておりますね あっ03
去年の夏(生後半年)頃sita

picasso

体色が父親譲りの黄色にちょっとだけ近づいていた jumee☆henoheno4
毎日見てると気付かんもんだね。


jumee☆a 血縁関係は無いけど、カレsitaのパターンに近くなるかな?

IMG_5914.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

プロフィール

俗・彩集家

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

03 ≪ 2009/04 ≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 1
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
