アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

 


2009.09.28

運も実力のうち 

レッドアイベルアルビノエニグマ「きゃらめる♂
             ×
        ラベンダー(hetベルアルビノ)「ごま♀

お子さん誕生 花束

エニグマ(hetベルアルビノ)
P9282576.jpg

レッドアイベルアルビノエニグマ
P9282574.jpg

またしても、エニグマ×2

9月の結果・・・
4クラッチ8卵中エニグマ6匹、ハイタン1匹、ダメ卵1個
かなりの高確率でエニグマ引き当ててます かお

ボクは持ってますね」(イチロー様)

・・・まぁ、最終的にはそれなりの割合になるんだとしても
それでも、嬉しい かお

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.09.24

立ち上げ中 

7月25日撮影、生後約1年半の個体↓

P7251853.jpg

1200×600×900(高さ)のオーダーのガラスケージでビバリウムを作り、70Wメタハラ+20Wメタハラを使用。

「設備はやり尽くした・・・
     もう、何を改善すればよいのかわからぬ」

・・・との事で、ウチで調整中。
検便・血液検査を済ませてもらったあとに送ってもらいました 宅配便


ウチの鳥カゴケージで2ヶ月飼育した姿です↓

P9202501.jpg

八分咲きくらいにはなったでしょう かお
体色とストライプのメリハリがイマイチなので、もう一息 頑張るぞ。おーっ。

ウチの鳥カゴケージには身を隠すスペースはありません 無
隠れ場を多く用意したケージの中で、身を隠しながら人と接する個体と・・・
隠れる場所が無いと割り切った個体 jumee☆uuummm1a

はたして・・・
どちらが、その環境にストレスを感じることになるのでしょう jumee☆a

このコの場合は、答えが出てますけどね 笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.09.22

エニグマ(hetラプター) 

先日生まれたお子さん、初脱皮をする模様です。

P9212506.jpg

・・・脱皮の瞬間は見事に見逃しました かお


仕方ないので、もう一名の可愛い写真をどうぞ 萌え

P9212512.jpg

こんなに可愛いコですが・・・

P9212513.jpg

目が・・・

P9212514.jpg

まるでターミネーター かお

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.09.19

まっくろくろすけ出ておいで 

P9182493.jpg

・・・ぅお かお

滑稽な模様のお子さん誕生 かお
どんだけ太バンドだよっ・・・て話さ 笑

P9182484.jpg

今回は1卵のみ!!
2卵産んで、もう片方は血管が発生しなかった 恥
この子の兄弟見たかった~かお

でも、次のクラッチが今から楽しみだわ かお

体重測定 体重計ピンク

P9182489.jpg

・・・OK グッ

ちなみに

タンジェリンエニグマ(hetラプター)「かおす♂
             ×
          スーパーハイポタンジェリン「くろまめ♀

のお子さんです かお

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.09.18

BEE?誕生 

タンジェリンエニグマ(hetラプター)「かおす♂
          ×
       ラプター「がぶりえる♀

P9172439.jpg

これまた、そっくりな体色のエニグマが2名 jumee☆CheerYouUp1
どちらも目が黒い かお

P9172454.jpg

BEEというやつですかこのコたちは 蜂
惜しいね、どちらか一方でもアルビノになってくれれば・・・
ルビーアイのエニグマは次回に期待しよう かお

毎回必ず体重測定 体重計

P9172448.jpg

卵の重さは同じだったのに、不思議なもんだ かお

がぶりえるは体重50gしかないくせに、ウチで一番大きな卵を産んでます。
半年前、ウチに来た頃は10g程度のチビッコだったのに逞しくなったね かお

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.09.13

産卵 

本日は、ヒョウモントカゲモドキ達が産卵中でありました。

まずは、スーパーハイポエニグマ「かすたーど花束

P9122327.jpg

交尾した時の体重は35gしかなかったのですが、しっかりと2個。
交尾から産卵までの日数も、皆と同じく約2週間。

繁殖の目安は体重の増加ではないのだよ かお
行動の変化なのだよ かお

・・・と知ったかぶりしてみる かお

写真とってたら・・・

P9122328.jpg

卵を埋めずに出てきちゃった かお
掘り返す手間が省けて楽チンではありますが jumee☆uuummm1a
産卵中はそっとしておきましょう 笑


お次は、RAPTOR「がぶりえる花束

P9132335.jpg

同じ過ちを犯す男・・・

P9132336.jpg

卵を埋めずに出てきちゃった 笑
・・・以下同文


ラスト、ラベンダー「ごま花束

P9132337.jpg

3度目の正直 かお

・・・

これはこれでタマゴ探すのメンドクサイ かお

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.09.09

最初に 

色々と経験しておくのは良い事です jumee☆point1a
(精一杯の負け惜しみ)
先日、先走って出てきてしまったお子さんは元気いっぱいです。

P9092281.jpg

まぁ、体がデカイので「心配だな」という気持ちにならなかったですが 笑

そして、なぜだか・・・

P9092261.jpg

先に出てきたお子さんのウ○チもまだだというのに・・・
またしても先走っていた かお
このコ、大物だ ビッグボーナス

jumee☆oh1a例のブツはどうなったかというとこちら

P9092270.jpg

まだあります。

しかしながら、孵化直後は直径5mm長さ2cmくらいだったものが、
かなり小さくなりました。
明日にはインキュベーターから出してプラケで飼育を開始できそうです。

それにしても・・・

P9092268.jpg

前回の撮影から2日しか経ってないのに、随分と色が変わった気がする jumee☆a

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.09.07

失敗談 

タンジェリンエニグマ(hetラプター)「かおす♂
             ×
          スーパーハイポタンジェリン「あずき♀

2個産んだ卵のうちの1個が先に孵化し・・・

海外サイトを覗いてタンジェリンエニグマの孵化直後の画像を探したり・・・

普通のハイポタンジェリンの(以下同文)

・・・

そんなことに夢中になってしまって・・・
もう一個卵が残ってるのに、ケースをインキュベーターに戻すの忘れてた かお

P9072259.jpg

急に明るい所に置きっぱなしにされて、先走って出てきてしまったご様子汗
お腹の所にまだ、卵から出る前に吸収しなくっちゃいけないものが少々・・・

・・・・かおjumee☆a

P9072258.jpg

若干、バンドの色抜けした尻尾・・・
頭部の感じ・・・

先に生まれたコそっくり 。



ついでに紹介 jumee☆shy1
8月19日に生まれてたハイポタンジェリン 萌え

P8192132.jpg
P8192133.jpg

コチラも「かおす♂」の子供。
この時は忙しかったのと、2個産卵したうちの1個がダメ卵で・・・
なんか、カッコ悪かったので jumee☆sweat2Rb

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.09.07

今度は・・・ 

タンジェリンエニグマ(hetラプター)「かおす♂
             ×
          スーパーハイポタンジェリン「あずき♀

本日ベビー誕生 jumee☆congratulation1

P9072239.jpg

・・・エニグマ?

よくわからんね かお

「こういう時にはネットだ!!」と思って探したけど jumee☆search2L
産まれてすぐのタンジェリンエニグマの画像を見つけることができぬ jumee☆Feel Depressed4

む・・・
P9072241.jpg

うむむ・・・
P9072257.jpg

ちょっと変わってる気がするけど・・・
普通のハイポタンジェリンのベビーも数匹しか見たこと無いんで・・・

もぅ少し成長すればハッキリするでしょう かお

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.09.05

幸せな悩み 

順調?にハッチが続いております かお
前回はオスの写真を載せたので今日はメス 萌え

P9042220.jpg

一斉に孵化してくれるパターンではないので、ちょっと不安はあるものの
順調に誕生し続けております jumee☆thanks1

更に・・・・

P9052223.jpg

もう、1クラッチ かお
5月末生まれのパンサー・ピカソ[GROUP-N]が残り2~3頭になって
「寂しくなってきたな~」と思い始めていたので・・・
ちょうど良いタイミングで出てきてくれた感じです かお

本業+カメレオン屋さんで、過労死しそうですが かお

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

2009.09.03

誕生!? 

パンサーカメレオン・ピカソ[GROUP-O]2ndクラッチ

P9022202.jpg


産卵時に書くちょっとしたメモ メモ

P9022205.jpg

まず、いちばん上の"ピカソF"ってのがメス親の血筋 メモ
下の"♂ピカソD赤青"ってのがオス親 メモ
"11/26貯 3/25 27個"は11/26に交尾、3/25に貯精卵27個 メモ
説明する必要もないくらい、そのまんまですね むふ

裏面には細かいメモが書いてあるのだけど・・・

それは、秘密

裏面はさておき、この小汚いメモからもわかることがあるのです jumee☆point1a
今回は、「産卵周期がいつもよりも長い」ということ jumee☆b
いつもなら、交尾から産卵まで3週間程度、産卵から産卵まで7週間程度
今回は・・・?

一昨日から顔も出さない微妙な状況が続いております jumee☆uuummm1a
いつになったら顔を見せてくれるんだろう?
イレギュラーな時はちょっと不安であります かお
・・・的なことを書こうと思っていたら


書いている間に生まれておりました かお

P9032208.jpg

オスであります かお

P9032214.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

プロフィール

俗・彩集家

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

08 ≪ 2009/09 ≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 1
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
