アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

--.--.--

 


2010.04.12

難産 

2月23日交尾

---18日後---

3月13日産卵1クラッチ目

---28日後---

4月10日産卵2クラッチ目


P4103779.jpg

・・・普段ならとっくに3クラッチ目を産んでる頃です

ただ、爬虫類は貯精というシステムを持ってますからね
交尾や産卵を終えてすぐに抱卵をするとは限らないので、交尾後何日とか前回の産卵から何日とかを目安にするには不適切だと思ってますが・・・

○ 前回の産卵から4週間 (←不適切と言ったばかりなのに
○ 腹部に卵が有るのを確認してから3週間 (←結構ギリギリと思う
○ エサを食べなくなって1週間 (←太り気味の個体はこれが怖い

そろそろ危ないので、促進剤を打ってもらおうと思いましたが・・・
直前で回避

P4103770.jpg

注射打たれず何よりです

当人(ヤモリ)にも痛い思いをさせずに済んだわけですが・・・
私としても産卵促進剤を使わずに済んでホッとしてます
実は未だに産卵促進剤を使ったことがない

とりあえず、検卵をしてみたところ・・・
2個ともしっかりとした有精卵のようであります

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

 | HOME | 

プロフィール

俗・彩集家

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

03 ≪ 2010/04 ≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages 1
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
