アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

<<安らぎの空間  | ホーム | 検卵+事故>>

--.--.--

 


2008.06.26

カメレオンの拒食 

あくまでも、一つの例にすぎませんので・・あしからず。

ウチにはつい最近まで約1ヵ月の拒食をしていたパンサーカメレオン♂がおります。
1週間程前から食餌を取るようになり、今は毎日イエコオロギを10匹ほどペロリ。
拒食前と同じ食事量に戻ったので、拒食はこれで終了ってことかな?

拒食する前の写真
拒食前

約1ヵ月の拒食後の写真
拒食後


エサは一切食べず、水もほとんど飲まない。
ガリガリに痩せているか、死んでもおかしくない・・それくらいの期間のハズなんですけど。
・・あんまり痩せてませんな。
多少体重は減りましたが、手足や尻尾など大事な部分の肉は落ちてません。
首回りの弛んだ肉と背側のお肉が少々減ってくれた?かな。
拒食中も普段どおり動きまわって、しかも、発情中のメスがいたので交尾もさせています。
食べない飲まないだけで・・いたって健康。

独自の見方が書いてあるので、心の広い方だけ・・・
ん?( ̄~ ̄)

もし、今回のケースの拒食で「エサに飽きたんだ」とか考えて色々なエサを試したり、強制給餌をしていたら・・・
飼育環境にストレス感じて食べなくなった?なんて勘違いしてたら・・・
この仔・・どうなっていたんだろぉ?

ウチは他の仔もみんなイエコオロギだけしか食べさせてないから・・
エサ飽きなんて・・ウチでは無いと思ってる。
飼育環境もみんな同じだから・・
環境にストレス感じてるってことは考えてもみなかった。

本やサイトで書かれてることに囚われすぎず、当のカメレオンをよく観察することが大切なんだろうなぁ?
マンネリ気味のカメレオン飼育だけど・・良くも悪くも経験値だけは溜まっているみたいだ(´ω`)

ふぅ~( -_-) ・・偏食や拒食の話は、書くの難しいや・・・。
何度も書き直したり、文章削ったりして・・結局、中身うすっぺらくなった。
自分の経験から感じたことを思いのままに書いたら・・・毒だらけの日記になってしまうので仕方ないか・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

コメント

 

ど~もv-222食べなくなって、焦ってしまった口です(アセアセ
最近はアセんなくなりましたが、状態を崩して食べない奴と食べなくてもいい奴の見分けが未だ出来てませんが、私も賛成ですね。
家のごそたろうは半年になります(時々、飲み食いしてます)が、元気な奴です
コオロギを無視したので、色んな餌を見せてしまいました(今思えば失敗した
なかなか難しいですね(^^;

 

gosotarouさん。
「飼育環境を改善せよ」「餌の種類を変えよ」・・・焦らせる言葉が本やネットであたりまえのように書かれていますからね。
早急にアクションを起こせ・・みたいなの。
一時の拒食が長期に亘る偏食になるかもしれないリスクについての説明はあんまりされていないんですよね。
・・だから、ちょっとウチの考えを書いてみました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iroirocollector.blog17.fc2.com/tb.php/19-3eb87807

 | HOME | 

プロフィール

俗・彩集家

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
