アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

<<(*´∀`*)  | ホーム | 幸福の黄色い○○>>

--.--.--

 


2008.09.11

それでこそピカソだ・その2 

最近よく登場するレッドバーのアンビローブ君
picasso

・・・ではないですよ。
初登場のレッドバーのピカソ。
この仔は以前に紹介したことのあるピカソの兄弟。

平常時の発色を見ればどの仔の兄弟かわかるかな?
picasso
まぁ顔は完全に威嚇モードだけど( ̄ー ̄)ゞ
・・・目が窪むほど怒ってる。

おチビさんの頃
picasso
この写真でわかるかな?

正解は・・・・


先月末に紹介したこの仔↓の兄弟
picasso
・・・わかった人は凄いよ(;° ロ°)

うーん( ̄~ ̄)ξ
子供がこれ↑でオス親がこれ↓だから・・・
picasso
てっきり「メス親は赤と青のピカソ?」と思ってたんだけどな~・・
オス親と生まれた仔を見ればメス親がどういう発色の血筋か想像できるのでは?
なーんて簡単に考えていたけどピカソは無理かもヽ(  ̄д ̄;)ノ

ここでおさらい、パンサーカメレオンピカソとは・・・
生息地の詳細は明かされてないけど、特定の地域に住んでる個体群。
産地不詳の個体をテキトーにピカソっていうんじゃないですよ~ヾ( ̄o ̄;)
・・・
「基本となる色彩パターンがなく、一個体一個体があまりに個性的」
以前は正直言ってこの説明を少し疑ってたんですがm(_”_)m
繁殖させた仔達を見ると・・説明の通りなんだな~って実感させられました。

他のパンサーと違って地名ではなく、ピカソっていう商品名・・・
一番ぴったりな名前のような気がするわ(´・ω・`)

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

コメント

No title 

ここまで沢山登場すると判らなくなってきました(アセ
って言うかアンビとピカソの区別が・・・・・ピンクなら(笑
沢山飼育して見ないと判りませんね、雌は言われるがままですから
ショップ様を信じるしか・・・採集家さんは「この固体、混ざってるな」
なんて思った事はありますか?
嫌な質問してすいませんm(--)m此れだけ出回ってるパンサー
少し位はハイブリットが居ても不思議は無いような気がして・・・
気にしてるの私だけでしょうか(^^;

gosotarouさんへ 

アンビとピカソの違いですか・・・体色は同じですからね。
生体を見て判断することはできないです。
ついでに・・シラマも区別できないですね~。
体色だけでなくフィラリアに寄生されている個体が多いのも共通してますし。
(ウチのワイルドピカソ・アンビは全員フィラリア持ちでした)

アンビ=ピカソなのか、それとも全く別の場所に住んでるかは・・・
オラフ氏が地図を指してここにピカソがいるとゲロしてくれるまでは謎って事( ̄~ ̄)?

ハイブリッドについても難しい問題だと思っております。
産地の分け方も不十分だと思ってますので・・・生息地を町の名前で分けること自体どうなのかなって( ̄~ ̄)?
町の真ん中に大きな川があり陸を東西に二分してたら?
同じ地名で入荷していても東の仔と西の仔を交尾させれば・・・生まれてくる仔は自然では存在しないハズの組み合わせなんですよね。
もし、東西で個体群のカラーパターンが異なっていたら?

だから・・・もし、それはハイブリッドだろ?という個体を見かけても、極力触れないようにしてます。

本文より長くなったような気がするけど・・・
まぁウチに同便入荷のワイルド同士のペアから生まれた仔が多いのは、こーした考えがあるからなんですよノ(´д`)

No title 

こんにちは~

わ~!!色んな色がでるんですね~
抽象画のピカソって感じがしますね^^;
カメレオンの発色は個体差なんですね~!?
紫外線量とかでも変わったりするのでしょうか?

パパ3さんへ 

ピカソって名前ぴったりですよね(=^_^=)

体色は緊張・興奮・発情・平常時・ゴハンの時など・・・
気分?によっても変わるし体調によっても変わってきますので見てて楽しいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iroirocollector.blog17.fc2.com/tb.php/42-b65953fb

 | HOME | 

プロフィール

俗・彩集家

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
