アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

<<馴れ馴れしいよ  | ホーム | 有精卵>>

--.--.--

 


2008.10.24

活エサを求めて・その3 

チビカメレオンの為にベストワームなるものを購入。

コレ↓ミルワームじゃないのです。
IMG_4675.jpg
見た目には差がない感じだけど、動きがやたら早い。
進行方向に迷いがないというか・・・直進する。他のワームにはない動きです。

またしても爬虫類倶楽部さまからであります。

前回のレッドコックローチ同様、ベストワームって何?って話ですが( ̄ー ̄)ゞ

情報量が少ないし、幼虫の姿しか知らないし、何をどうを調べて良いかわからず・・・
なんとなく以前ゴキブリを調べた時に見つけた害虫駆除会社のページを見てたら・・・

・・・・(*´・Д・)エェェ~?・・・特徴が一致するヤツいた。
学名も分かったので、色々検索してみたら海外のショップでも売られているのを発見。

ガイマイゴミムシダマシ Alphitobius diaperinus (Panzer) の幼虫。
原産は東アフリカで穀物とともに日本に侵入し定着した虫らしい。
ガイマイっていうのは外米からよく見つかったからだそうです。
ちなみにね・・・穀類を食害する害虫('ーДー`)
ハエの天敵で益虫の一面もあると書いてあったけど・・・どっちも害虫のような・・・

穀類を食害するとありますが、コイツラ結構肉食。
IMG_4673.jpg

24時間後
IMG_4676.jpg
・・・無残な御姿に。

他の害虫駆除会社のページを覗いてみたら、
食品害虫、混入異物、不快害虫、建材害虫・・・
もっとひどい扱いだ(;° ロ°)

肝心のチビカメレオンの反応は・・・
ケース内にイエコやゴキがいるうちは手を付けない。
食べるものが無くなったら、仕方なく食べる・・・って感じなのかな?
未だ捕食シーンを見ることはできてません。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

コメント

No title 

こんばんは

見た目の割りに肉食なんですね~!!
最初見たとき、面白そうな餌に見えたのですが・・・
反応がイマイチでしたか・・・・^^;
ミルワームもイマイチの反応なのでしょうか?

パパ3さんへ 

肉食でした。
自分も期待して買ったんですが、動きが早すぎるみたいです。
カメレオンも見てはいるんですが・・・・見てるうちにどんどん遠のいてく感じです。
これはちょっとウチの飼育スタイルには合わない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iroirocollector.blog17.fc2.com/tb.php/55-374edb2d

 | HOME | 

プロフィール

俗・彩集家

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
