アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

<<活エサを求めて・その3  | ホーム | 無性卵>>

--.--.--

 


2008.10.22

有精卵 

ただのダメ飼育者ではないところを猛烈アピール(`・ω・´) b
IMG_4776.jpg
・・・・・・
といきたかったんだが・・・ダメだこりゃ (_´Д`)ノ~~
注意力が散漫になってますよ。

「今日中に生むかな?」という体制に入ってから産卵床をセット・・4日後にようやく。
そのせいで、土が乾いてしまって卵が汚くなっちゃいました。
・・・メスも掘りずらそうにしてたしm(_ _;;mゴメン

産卵床は何度も使うので、雑菌が繁殖しないようになるべくギリギリの水分量・・・
尚且つ卵に土が付きにくいベストな湿り気にしてあるので、産卵が少し遅れただけでも
カッサカッサになるんですよね~。

・・・言い訳ですけどなにか?

ちなみに、卵はハケでパサパサして土を落としてあげるのですが乾いた土が付着すると
なかなか綺麗に落ちてくれないんですよ・・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

コメント

そうだったんだー 

土が乾いている方が汚れちゃうんだー。
たしかに写真を見ると納得。
昨日の無精卵の方が土が簡単に落とせそぅ。

ところで、土が付いたままだと何か良くないことがあるんですか?

F咲さんへ 

土が付いたままだと・・・
卵の表面にカビが付くのです。

もともと卵にはメスの体液などが付着してますからね。
卵に纏わりついてる土はそれを吸収しちゃってます。
なので、土を落としてあげないとカビてくるんですよ。
あくまで表面上の問題なので、カビのせいで卵がダメになるとは思わないけど。
見た目に不快なので。

No title 

こんばんは

今日中に産む?・・・・経験があれば分かる様になるのですね!!
交尾後どの位で産卵体制になるんですか?

パパ3さんへ 

産卵は交尾後3~4週後。
貯精の場合は前回産卵から7~8週後。
個体差がありますが、産卵が近くなるとエサ喰いが悪くなることが多いです。
産卵が間近になると、ケースの底面に下りてウロウロし始めます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iroirocollector.blog17.fc2.com/tb.php/68-c679e8b2

 | HOME | 

プロフィール

俗・彩集家

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
