アクアショップ彩園 別館

アクアショップ彩園のブログであります

<<マルテ病院送り  | ホーム | 発色の不思議>>

--.--.--

スポンサーサイト 


2008.11.28

満を持して 

・・・ウチにもCalumma属が仲間入り。
憧れのマルテカメレオンであります。

malthe♂

パンサーカメレオンに飼育環境を合わせているので、Calumma大丈夫かな?
最初はオス1匹だけにしようかな?・・・と思っていたのですが「ペア」で注文。
後になって「メスも欲しい」って思っても、常時入荷するカメレオンではないから。

「入荷したら迷わず買う!」「迷ったときは買う!!」

ほんの1~2年前までは、そうしなきゃ魅力的なカメレオンは即完売だったので、
その頃の悪い癖かな?

malthe♀

ところが!?メスが思ってたよりも綺麗。
カメラを向けると色が汚くなってしまうけど、オスと同じレベルの綺麗な体色です。
ツノが無いのでオスのような精悍さは無いですけど、メス単独でも十分に魅力のある
カメレオンですよ。

状態はメスの歯茎に充血(出血?)が見られる程度。
適当と思われるサイズのエサを与えた時に、なかなか噛み砕けないでいたので発覚。
ウチに来て最初の排泄が乳白色のプリン状で充血部付近の歯が一本欠けているので、
多分、流動食的なエサを給餌した際に硬いものを齧ってケガをした程度かな?
と簡単に考えておりますが、単なる憶測 ┐(´ー`)┌

口腔内の問題は十分イヤですけど、小さいエサを与える分には痛そうにしないので
OKかな?
他に気になる個所はナシ!! さすがにCB個体は状態が良いですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

コメント

No title 

こんばんは

これが仲間入りしたカメレオン!?
なんとも言えない表情してますね

口の中や排泄物も確認が必要なんですね!?
ん~勉強になります^^
素人な当方にはどこをどう見ればよいのか・・・・・^^;

No title 

カルンマのお迎えおめでとう御座います(^^;
やはりいいですねぇ~マルテカメレオンはフラップが素敵です
難しいとも容易とも言われてますが、如何なんでしょ
私も考えてましたが正体が分からず、なかなか決心が付きませんでした
時々ご登場願えればと思ってます、ベビーの方も宜しくです(^^;

パパ3さんへ 

これが憧れのマルテカメレオンであります。

どこをどう確認するかはカメレオンを見ていて気になる部分を確認。
今回はメスを見ていてエサを噛む回数が多かったので、口腔チェック。
眺めているだけで結構わかるものですよ。

gosotarouさんへ 

マルテ良いです。

全体的な雰囲気が抜群でございますよ。
入荷直後で、しかも若い個体なのでこれから色が揚がるのが楽しみです。

CB個体なので飼育はしやすそうですよ。
サイズがパンサーのアダルトメス程度にしかならないので、飼育設備や
活エサの用意が簡単なのが良いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iroirocollector.blog17.fc2.com/tb.php/78-271ec799

 | HOME | 

プロフィール

俗・彩集家

Author:俗・彩集家
アクアショップ彩園
のブログです

カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
月別アーカイブ
ページナビ
TOTAL Pages
ブログ内検索
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へにほんブログ村 その他ペットブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
miniTube
時計

powered by ブログパーツファクトリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
QRコード
QRコード
FC2
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ゲームコーナーPlus

おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ
Flashリバーシ
by Orfeon
